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ドラゴン - トンコロ さん
- 工夫したのは?
- 線が上と下を通るように、プログラムを工夫した。
- 感想は?
- ロボットのソフトとあまり変わらなかったからわかりやすかった。
二匹の竜が追い掛けあっている作品です。
非常に勇壮な顔つきの竜がですね。
青い竜が赤い竜に追いついたときの処理を書いている途中ですので、どんなことが起こるのか非常に楽しみです。
あっと驚くような結果を期待しています。
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よぞら - ありちゃん さん
- 工夫したのは?
- 背景を黒くした。
- 感想は?
- 良くわかって楽しかった。
お洒落な車が夜空の下をドライブする作品です。
静かな夜道を、こんな風にゆったりとドライブしたら気持ちよさそうですね。
今は車だけが動いていますが、車が進むに連れて夜空に輝く月や星の見え方も変わるようになっても面白いと思います。
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ボールすくい - ヒナ さん
- 工夫したのは?
- ボールを吸うところです。
- 感想は?
- いろいろ教えてもらった。
水の中のボールを、カゴですくい上げる作品です。
ボールとカゴの座標を組み合わせることで、上手く実現できています。
今はカゴをボールに近づけなくても、横の位置か縦の位置が揃うとボールが動いてしまいます。カゴを近づけたときだけボールを動かすにはどうすればいいか考えてみましょう。
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緑のロード - ちー子 さん
- 工夫したのは?
- 目とくちばしをどうやってひよこに見えるようにするか。
- 感想は?
- 楽しかった。時間が長かった。
かわいいキャラクターが、緑の中を進んでいく作品です。
ライントレースを使用していますが、道の中央にラインを置くことで真ん中を進むように工夫しています。
輪になった道を進み続けますが、例えばある地点まで進んだら動きを変えてみても楽しいかもしれませんね。
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エアホッケー - カズ さん
- 工夫したのは?
- ボールの動かし方にY座標を加えたところ。
- 感想は?
- 難しかった。もう少し覚えてやっていきたい。
バーでボールを打ち、ゴールさせる作品です。
テストと ”回す” を上手く組み合わせて、ボールを打ち返しています。
障害物となる二本のバーを動かすことで、よりゲーム性を高めています。
今は一定の角度でのみボールが跳ね返りますが、どうすれば実際のボールのような跳ね返り方をするか考えて見ましょう。
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蚊取り線香 - けいた さん
- 工夫したのは?
- 蚊が落ちる角度や煙の形や、蚊の進む方向。
- 感想は?
- 最初は全く訳がわからなくて、ほとんど聞いていたけれど、最後に、作品が完成した時はとてもうれしかった。
蚊取り線香の煙で、蚊が落ちていく作品です。
はかなく落ちていく様子が非常によく表現されています。
蚊取り線香が燃えて短くなったり、蚊が色々な飛び方をするにはどうしたらいいかも考えてみましょう。
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ザリガニ - しんくん さん
- 工夫したのは?
- 魚にたどりついて、止まるのを、進める○にしたところ。
- 感想は?
- とても楽しかった。少し難しかった。
水の中のザリガニが、魚を食べようと狙う作品です。
鮮やかなザリガニがよく描けています。
魚を捕まえるところまでもう一歩ですので、センサーの使い方を応用してぜひ完成させてみてください。食べられた魚が骨だけになったりすると面白いかもしれませんね。
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よっと - もりた さん
- 工夫したのは?
- 波を作って船がガタガタになるところを工夫しました。
- 感想は?
- パソコンの中のものが動いていてすごかったです。
ヨットが海を航行する作品です。
使用している機能はライントレースと同じですが、波の形を工夫することで波に揺られている感じがよく表れています。
画面の端まで来ると進めなくなってしまうので、どうしたら逆向きに進むことができるか考えてみましょう。
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操縦ゲーム - けんた さん
- 工夫したのは?
- 道からはみ出たら止まるようにする。
- 感想は?
- 作品が終わりまでにできなかった・・・。
車を運転してゴールまで導くゲームです。
ゴールすると、大きな文字で「ゴール!!」と表示されるので達成感が味わえます。
また、車が道から外れそうになると一旦停止するようになっているので運転しやすくなっています。
ゴールしたときにタイムを表示するようにしたら、私ももっと熱中してしまいそうです。
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ゆうたろう さん
- 工夫したのは?
- まだ途中だったけど、コースを工夫しました。
- 感想は?
- 道を自動で走るのが楽しかったです。ハンドルで操作するのも楽しかった。
公園の滑り台をボールが滑り降りる作品でしたが、ひとつのスケッチになってしまったためにまだ動くところまではできませんでした。
ロボットが道に沿って動いたのと同じように、センサーとテストを使ってみましょう。
ブランコやシーソーを動かしてみても面白いと思います。
ぜひ、楽しい公園を作ってみてくださいね。
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タイキ さん
- 工夫したのは?
- 真ん中にターゲットさせたところ。
- 感想は?
- すごく楽しかった。
矢放って的に当てる作品です。
飛ばした矢の向きをジョイスティックで操作し、的の中心に当たると止まるようになっています。
基本的な機能を上手く組み合わせていますね。
的の中心以外にも当たるようにして、それぞれ点数をつけてみても面白いかもしれませんね。
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こうちゃん さん
- 工夫したのは?
- 棒人間が倒れる所です。
- 感想は?
- 色々なことができて楽しかったです。
落ちてきた爆弾に当たると、人が倒れる作品です。
シンプルな作品ですが、人の倒れる角度が絶妙です。
ハートも落ちてくるようになっていますので、ハートに当たったら人が元気になって起き上がるようになると面白いかもしれませんね。
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やまのぼり - けんた さん
- 工夫したのは?
- センサーの部分。
- 感想は?
- 自分で作れておもしろかった。
人が山登りをする作品です。
山登りの大変な感じが良く出ています。
頂上を越えたあたりの、落ちそうで落ちないところが非常に面白いですね。
歩くごとにスライダーの値が減っていきますが、人の体力でしょうか。休憩をして元気になるようにしても面白いかもしれませんね。
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さくらもち - ゆうかちゃん さん
- 感想は?
- とても楽しかったので、また来たいです。ありがとうございました。
ピンク色のさくらもちが、動き回るかわいらしい作品です。
さくらもちが動くという発想が非常にユニークです。
この後、よもぎもちも一緒に動く予定ということです。
たくさんのさくらもちが、少しずつ違った動きをしても面白いかもしれませんね。
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タマちゃん さん
- 工夫したのは?
- カービを3人一緒に動かしたこと。
- 感想は?
- おもしろかったしパソコンのやり方もわかった。
かわいらしいキャラクタが道を移動する作品です。
習ったセンサーとテストをしっかりと使えていますね。
テストを使うと他にも色々なことができるので、ぜひ試してみてくださいね。
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さようなら - しきっちょ さん
- 工夫したのは?
- 階段をつくったところ。
- 感想は?
- とても楽しかったです。
綱渡りをする作品です。
落ちたりせずに、上手に渡っています。
左右から渡ってきたキャラクタがすれ違うときだけ、細い綱の上を慎重にすれ違うように速度をゆっくりにしてみると、もっと感じが出るかもしれませんね。
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野球 - けいた さん
- 工夫したのは?
- 階段をつくったところ。
- 感想は?
- 楽しかった。
野球をする作品です。
ピッチャーが投げたボールをバッターが打ち返すのを、テストを使って実現しています。
ボールが一定方向に打ち返されていますが、投球される角度やバットに当たる位置によって変わっても面白いかもしれませんね。テストと ”回す” を使って試してみましょう。
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