トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2009年11月28日(土)京都・立命館小学校アドバンストWS
内容:「音や光を使うゲームの新型コントローラーを作ろう!」

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2
ワークショップの様子 その3 ワークショップの様子 その4

作品紹介

マホビ
工夫したところは? 特にないです。
感想は? コントロールができなかったけど、ほかの人のを見ていると楽しかったです。
きょうちゃん
工夫したところは? あたるとゲームオーバーになる魚をかくすため、他の魚もおよがせて難しいゲームにした。
感想は? 自分でおもしろいと思うゲームを作って、それをできるから楽しかった。

あっくん
工夫したところは? じゃまもの作りです。
感想は? おもしろかった。

みか
工夫したところは?月に模様を描いたこと。
感想は? 世界聴診器を使って、楽しかった。

ソラ
工夫したところは? いろんなスピードを作った事。
感想は? とても分かりやすくて、楽しかった。

トト
工夫したところは? ポケモンのこうげき!
感想は? マイクで音をそうさすることが楽しかった。

ゆう
工夫したところは? 失敗したり成功したら、もとに戻る。
感想は? 楽しかった。

カズマ
工夫したところは? あたったらつぶれるところ。
感想は? うまくできて楽しかった。


総評(高田先生)
今回は世界聴診器を使って,声で車を走らせたり,鉛筆を紙に塗って作ったコン トローラでロケットの方向を制御したりする作品を作りました。時間内にうまく ゲームに仕上げるところまでできて,よかったと思います。世界聴診器で取るこ とのできる音の大きさや高さの数をうまく分析して,もっと操作のしやすいコン トローラを作ってみることにも挑戦してみて下さい。

分からないことがあれば掲示板で気軽に聞いてください。

保護者の方々の声

  • もっと頑張ってほしい〜(本人が)
  • 毎回個性ある作品ができ、発表会も楽しく拝見させていただきました。次回も楽しみにしています。
  • 声や光でコントロールするという今までした事のない方法で、とても魅力的でした。いつも感じますが、親の方がやりたくなります。回をおうごとに良い作品が出来上がっているので、これからも楽しみにしています。親子でできるワークショップもお願いします。