トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2009年11月7日(土) 日本女子大学スペシャルWS_vol.1
「光を科学し、光のイルミネーションを作ろう!」

集合写真

11月7日(土)日本女子大学 目白キャンパスにて、スペシャルWSが開催されました。
今回は日本女子大学理学部 数物科学科教授 今井先生による「光」のワークショップ。光ファイバーを使ってのイルミネーション制作や色の合成実験にチャレンジしました。
後半のスクイークの時間では、デジタルカメラで撮った各々の作品を加工しプリントアウト。今日の思い出の詰まったポストカードが完成しました。

今井先生の「光」のお話

風景画像1

午前の部は、今井先生による「光」のお話から。
スライドを使って、情報通信の歴史や仕組みをジックリ勉強しました。携帯電話は重過ぎても軽過ぎてもダメなんですって。

光のイルミネーション制作

お話の後は、研究室の皆さんにご指導いただきながら、光ファイバーを使ってのイルミネーション製作です。見るのも使うのも初めてのハンダごて、ちょっと緊張しますねえ。
光が広がるツリーになるように、光ファイバーにカッターで傷をつけたり、ドライヤーの温風で広げる工夫をしました。青白い光がクリスマスっぽくて素敵です。

風景画像2   風景画像3
初めてのハンダ づけ   焼けどしないでね
風景画像4   風景画像5
光具合を調整中   こちらが完成品

光の三原色のお話と、合成実験

昼食を挟んで、午後は今井先生の「光の三原色」のお話からスタート。
青・赤・緑を混ぜ合わせると、白い光になることを実験して確認します。ヤスリで光ファイバーを削り、3色の光を通します。角度をしっかり揃えて削ってゆくのがとっても大変そう。

風景画像6   風景画像7
真剣にヤスリがけ   これは大変だ。。
風景画像8   風景画像9
こちらが完成品   三色の先端が白くなるよう調整します

スクイークにて作品作り

スペシャルワークショップ最後は、スクイークを使っての作品作り。今日作った作品をデジタルカメラで撮影し、パソコンに取り込みました。絵を描いたり、写真を加工してプリントアウト。
完成した記念のポストカードは、下記 作品紹介にてご覧下さい。

風景画像10   風景画像11
写真を加工中   お手伝いいただいた研究室の皆さま

作品紹介

キリ キリ
工夫したところは? 夏休みの思い出を描いたところと、雲の上に、うすくて明るいピンクをのっけたところです。
感想は? すごく楽しかったし、光の仕組みが良く分かった。きれいなイルミネーションが出来た。
ひと ひと
工夫したところは? 光ファイバーでかたちを取っていく所で、まがるように、曲げながらドライヤーを根元にしました。
感想は? 今回のは、お手伝いを色々な方がしてくださったので、まちがいもなく、出来たので、とってもよかったし、楽しかったです。
あんな あんな
工夫したところは? 光ファイバーの光る所を、ドライアーで、かたをつけるところです。
感想は? 先生たちがわかりやすく、せつめいしてくれたので、けがもしないでできました。
ミータン ミータン
工夫したところは?写真を4つつけて、ひかく出来るようにしました。
感想は? 前回より上手に出来てよかったです。
リサちゃん リサちゃん
工夫したところは? どの色の光ととの色の光をあわせると白になるのかをかいたところです。
感想は? 光ファイバーの実験もとても楽しくて、スクイークもキレイにつくれたので、とても楽しかったです。
さやか さやか
工夫したところは? 光の三原色が楽しかったので、三原色の色の星をつけたり、色々工夫しました。
感想は? 最初わからないところが少しあったけれど、良く出来たと思います。
リサ リサ
工夫したところは? 自動車電話やロードオブザリングは見たことないので分かりませんでした。人によって指示が違って、よく分かりませんでした。 スクイークは、絵に影をつけたところと、絵をもってくる順番を工夫しました。
感想は? ヒートガンで、今井先生が焦げちゃうんじゃないかと思いました。光ファイバーがぐにゃっと曲がって、面白かったです。三原色は楽しかったけど、ダイヤル回すのが大変でした。
りさこ りさこ
工夫したところは?コンピュータで文字を打ったのと自分の文字をまぜたこと。
感想は? すごく長い時間があっという間にすぎてしまったし、その間に色々なものがつくれた。

保護者の感想

  • はじめの話は少し難しいようでしたが、少しでも頭の中にお話が残っていれば、もう一度聞いた時に理解しやすいのではないかと思います。とても楽しそうに参加していて良かったです。ありがとうございました。
  • 楽しく光の勉強もさせていただきました。次回もまた参加したいと思っております。ありがとうございました。
  • ハンダづけなど、初めてのことがたくさんありましたが、スタッフの皆さんにとても親切に教えていただいたので、本人も楽しんでいたようです。ありがとうございました。
  • 様々な工作を体験できた事は、大変貴重でした。理論的な部分も小学生に分かりやすかったと思います。ありがとうございました。
  • 光の説明は少し難しいと感じましたが、実際に作品を作ったことで、お話との関連づけができてよかったと思います。