トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2009年9月27日(日)京都・立命館小学校アドバンストWS
内容:「アニメーションで動く図鑑を作ろう」

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

コメント紹介

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

タロウ
工夫したところは? できるだけ分かりやすいように、絵を上手に描きました。
感想は? 前回よりもすごく楽しかった。
ゆみ
工夫したところは? 竜の絵を書くところ。
感想は? 楽しかった。

たけちゃん
工夫したところは? 生たいを調べるのがむずかしかった。
感想は? 楽しくてためになった。

ひろき
工夫したところは? ホタルが光るところ。
感想は? とてもおもしろかった。ホタルの動きを作るのが大変だった。

ダイスケ
工夫したところは? 言話を入れたり、とけいじょうにしたこと。
感想は? great!

あまちゃん
工夫したところは? 絵を書くところ。
感想は? 少しむずかしかった。

てっちゃん
工夫したところは? ハブクラゲが魚にふれた時、食べている絵に変えるところ。
感想は? 楽しかった。家でも続きを作りたい。

カズマ
工夫したところは? 朝になってハリネズミが戻ってくるところ。
感想は? すごく楽しかった。


総評
準備中 分からないことがあれば掲示板で気軽に聞いてください。

保護者の方々の声

  • 子供の制作を見学し、とてもおもしろかったです。家でも是非続きをしてみたいです。
  • 子供が一人で頑張る姿がみれて良かったです。
  • 制作時間をしっかりとって下さっていたので、集中して取り組めた様です。指導してくださる先生方も多くいらっしゃったのが助かりました。今後もこの位の人数だと大変充実した時間が過ごせて良いと思います。