? ワークショップ - スーパーサイエンスキッズ / Super Science Kids 
トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2009年06月06日
水ロケットと日食(JAXA協賛) 立命館小学校スペシャルWS

6月6日(土)京都・立命館小学校にて、SSKスペシャルWS「水ロケットと日食(JAXA協賛)」が開催されました。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の片岡先生より水ロケット製作と打ち上げのご指導をいただき、寺口先生より日食のお話を聞かせていただきました。
後半のスクイークの時間では、ロケット発射シュミレーションを行いました。

ロケット製作

風景画像1

宇宙少年団の寺口さんのご挨拶に始まり、同じく宇宙少年団の片岡さんより「水ロケット」を製作しようとしたご自身のいきさつなどを話していただき、その後用意していただいた材料を使って「水ロケットの製作」行いました。
隣で保護者の方が見守る中、まず羽の部分から作成開始です。カラフルな6色のビニル版が用意され、各々好みの色を選んで羽の形に切っていきます。

風景画像2

羽ができあがると、それをペットボトルの本体にはりつけます。いよいよロケットらしい形になってきました。
最後に長ーい長ーいカラフルな筒状のビニル版に接続してロケットの完成です!
みんな、集中してロケット作りに取り組みました。真剣な眼差しが印象的です。

「水ロケットの打ち上げ」

「水ロケット」完成後は立命館小学校の校庭にて、各自が製作をした「水ロケット」の打ち上げを行いました。
校庭が少し狭かったので、空気圧を5kgに制限して発射しましたが、4階の校舎の高さ部分までに到達したことで子供たちが大きな歓声をあげ、楽しんでいました。

風景画像3

次に種子島で打ち上げられたロケットの映像を、
いろんな角度から撮影したものを見せてもらいました。
なかなか見る事のできないレア映像の数々に大人も子供も釘づけです。
ロケットの85%は燃料でできていて、機体そのものはものすごく軽い、とか?!

「日食のお話」

風景画像4

宇宙少年団の寺口さんから、7月22日の日食についてのお話を資料を使いながら子供たちに話していただきました。
観測の仕方や、木漏れ日が三日月に見える現象などをお話をしていただき日食について子供たちはより理解を深めました。

「スクイークでロケット発射シュミレーション

立命館大学の高田先生に用意していただいたスクイークプログラムを使って、子供たち自身のロケットをデジカメに撮ってスクイークの輪投げツールでロケットの画像をPCに取り込んで、自分のロケットをPC画面上で発射してバーチャルの世界を実感してもらいました。

そして、実際の世界でも似たような方法でシミュレーションをしていることを子供たちに伝えました。最後に数人に自分の作品の発表をしてもらいました。

風景画像5   風景画像6
私だけのオリジナルロケット作りに夢中   記念撮影


高田先生

高田先生のコンテンツサンプル

※ワークショップ動画掲載 [6.4MB]

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

kanae Kanaeちゃん
・工夫したところは? 色をかえるのがむずかしかった。
・感想は? むずかしかったけどたのしかった。
NANA NANAちゃん
・工夫したところは? ロケットは歯が取れないようにちゃんとくっつけた。ロケットが飛ぶように色々工夫した。
・感想は? 今日作ったロケットをスクリプトでとばすのは難しかったけど先生に聞いたらわかりました。
SHOTA SHOTAくん
・工夫したところは? 左の島から右の島へ渡るところ。
・感想は? いつもより楽しかったけどちょっと難しかった。また家でもやってみたいです。
かずきKUN かずきKUNくん
・工夫したところは?
・感想は? 
カズマ カズマくん
・工夫したところは? 前と横にまわりながら飛ぶところ。
・感想は? ロケットを飛ばすスクイークは楽しかった。
きょう きょうちゃん
・工夫したところは? 音や背景と動作を合わせる事。
・感想は? 写真や絵を動かせてうれしかった。
サーヤ サーヤちゃん
・工夫したところは? 後ろに絵を書いてロケットを打ち上げたところ。
・感想は? おもしろかったです。

分からないことがあれば掲示板で気軽に聞いてください。

子供たちの感想

  • ロケットを飛ばすスクイークは楽しかった。また機会があったら来てみたい。
    今日作ったロケットをスクリプト(スクイークのプログラム)でとばすのは難しかったけど先生に聞いたらわかりました。
    いつもより楽しかったけどちょっと難しかった。また家でもやってみたいです。
  • 自分のロケットが本物のように飛ぶようにできたので面白かった。すごくたのしかったです。
  • むずかしかったけどたのしかった。とても面白い事をできてよかった。
  • おもしろかったです スクイークではロケットをとばすために悪戦苦闘しました写真や絵を動かせてうれしかった。
  • むずかしかったけどたのしかった。とても面白い事をできてよかった。
  • いつもと少し違って楽しかった。ロケットを飛ばすのがおもしろかった。

保護者の感想

  • 体や手を動かした後に机に向かって作業するというのはメリハリがあり子供たちが集中しているようで良かった。スクイークも参加できる範囲でこれからもどんどんさせていきたいと思っています。ありがとうございました。
  • 今回はJAXAの方からのお話や製作もありいつも以上に楽しんでいたようです。毎回楽しみにしていますので宜しくお願いいたします。
  • 非常に分かりやすく楽しい企画でした。野外の活動もありとても有意義でした。
    ロケットが飛ぶのを見て感動しました。これからも楽しく科学を学べる機会を作ってください。
  • 青空に水ロケットが飛んでいったのを見られて幸せだったです。スクイークを熱心に教えていただいてありがとうございました。
    スクイークを使った講座や自由に何時間も使える空間が子供たちの周りに増えてゆくと良いだうなと感じました。親も楽しめました ありがとうございました。
  • 今回のスクイーク以外のものも実施する方法は大変よいことと思います。今後もお願いします。
    長時間でしたが子供が大変楽しそうで有意義な時間になりました。低学年向けのワークショップなどあればと思います。
  • 家では体験できないロケットをつくり飛ばすということができてとてもよかったです。