トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2008年6月29日 13:00-17:00 大阪・日本HP西日本営業所

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

サキ - サキ さん
工夫したのは?
ねこの生活
感想は?
次はもっとすごい生き物の時間を作りたい!
印のところに針が来ると泣き声といっしょに猫が出て来る作品です。 2回出てくる猫の違いが面白い作品になっていますね。
しゅん - しゅん さん
工夫したのは?
3人のぼう人間が笑いながら動くこと
感想は?
楽しかったし面白かった
針が青い部分にふれると笑い声と共に棒人間が動き出します。 回すと進むがうまく組み合わされて棒人間は面白い動きをしています。 テストを複数使って時間によって動きを変えるなど工夫してみましょう。
ミツキ - ミツキ さん
工夫したのは?
かわいくして1日時計!苦労しました。。
感想は?
発表前まで作っていてすごくギリギリに間に合いました。心配だったけどなんとか成功しました。でも一つだけ失敗でした。。
3時になると音といっしょにことりが出て来る作品です。ふき出しで「おやつ」とおやつの時間を教えてくれていますね。 他の時間もぜひ作ってみてください。
こうき - こうき さん
工夫したのは?
短いはりをおもしろくしたところです。
感想は?
分かりやすかって面白かったです。またやってみたいです。
青い印のところに針が来ると、音が鳴って、絵が出てくる時計です。 針が面白い形をしています。時計の枠にも色々描いてみましょう。
トト - トト さん
工夫したのは?
宇宙人を書くのを工夫しました。
感想は?
すごく楽しくてまた来たいです。
針がピンク色の印のところに来ると画面いっぱいに絵が出てきます。とても迫力のある作品です。 音を入れたり、別の時間にも何か起こるともっと面白くなるかもしれませんね。
とも - とも さん
工夫したのは?
時間に合わせてドリルを出したり採点後にしたところ
感想は?
いい作品を作れてよかったです
「GO」のところでドリルを開き、「OK」でドリルが採点されて出てくるという面白い作品です。 作品の中のみどりに針がある時間には何が起こるのか楽しみですね、続きを作ってみてください。
カナエ - カナエ さん
工夫したのは?
そこだけきめて音をならした
感想は?
少しむずかしかったけど楽しかった
青空に雲がうかんでいるさわやかな目覚まし時計です。星の印に針が来ると音が鳴ります。 今回は音を鳴らすタイルを使いましたが、回るや隠すタイルなどを使って色々工夫してみてください。
SHOTA - SHOTA さん
工夫したのは?
短針が緑の点のところに来たらごみばこから火が出て緑の点以外の点が無いところに来たら火が消える事
感想は?
前は何も分からなかったけど良く分かってよかったです
みどりの印の所に短い針が来ると炎が現れます。一緒に音が出るようにすると迫力が増しそうですね。
ヒロキ - ヒロキ さん
工夫したのは?
先生としたけど爆発するところ
感想は?
新しいことを習ったし楽しかった
走っている車が爆発する作品です。 今回はスクリプティングのタイルを使いましたが、赤にふれているときは車が走っている、 青にふれているときは車が爆発している、黄色にふれているときは…、というように時計とテストをたくさん使って作ることも出来ます。
リオ - リオ さん
工夫したのは?
水色の点につくと花が消えてちーちーなくことです
感想は?
最初は爆発したけどやっぱりやめて消えるだけにしました
大きな花が左側でくるくる回っている時計です。時間が来ると音が鳴り出し、 花は消えて真ん中のちょうちょが回ります。針の形も工夫されていて素敵な時計になっていますね。
悠輝 - 悠輝 さん
工夫したのは?
点にふれると魚が動く
感想は?
自分で時計を作れた 楽しかった。
黄緑の印のところに針が来ると音が鳴ると同時に魚が動き出します。 時計の回りを回るように、魚の中心の位置を工夫しています。 魚を増やしたり、動く早さを変えてみたりいろいろ試してみてください。
まさや - まさや さん
工夫したのは?
○で爆発するだけでなく音もでるところ
感想は?
楽しかった
短針が赤い印にふれるとその間だけゴミ箱が音を鳴らして火に変わる作品です。 見た目を似せるタイルを使って絵を変えています。
コウスケ - コウスケ さん
工夫したのは?
青い丸いとこに長い棒がくると太陽がでる
感想は?
たのしかった
太陽電池で動く時計を作ってくれました。 太陽が出たり消えたりするように工夫されています。 太陽電池で動く時計を色々しらべてどんどん作っていってください。
総評
テストを使った時計を作りました。 目覚まし時計の仕掛けで、印のところに来たら音が鳴ったり、絵が出てきたりします。 色んなアイデアが出て楽しい作品がたくさん出来ました。 今回出来あがった作品はテストタイルにビューワの中にあるタイルをひとつ、ふたつ入れると出来るものばかりです。 面白いと思うものがあったら自分でも作ってみましょう。

保護者の方々の声

  • 説明はとても解りやすいと思います。
  • 何も分からずにきましたが、とても楽しんでいた様子でした。教えてくださるかたもよく気にかけて下さっていて、機会があればまた来たいです。家でできるのもありがたいです。
  • 何ヶ月も操作してなかって最初は忘れていたようですがやっている間に思いだしだようでした。基本から教えて頂きありがとうございました。関西でもワークショップの回数が増えたらと思います。
  • 子ども達が4時間も集中して時計を作っている姿を見て本当に楽しいんだなと実感致しました。ますは楽しい!が大切だと思いました。今後も参加させて頂きたいと思いました。ありがとうございました。
  • 子どもが楽しそうに参加しており見ていても楽しく、時間があっという間でした。のんびりとしていのたので時間内にできるのかハラハラしていましたが先生方のおかげでなんとか発表までにいたれほっとしています。また機会があればぜひ参加させていただきたいです。ありがとうございました。
  • 長時間で心配だったのですがずっと楽しそうに取り組んでいて良かったです。親切に教えて頂きありがとうございました。
  • 前からスクイークをやってみたいと希望していたので今日はとても楽しみに参加させていただきました。説明を一緒に聞いていると大人も楽しめそうで帰ってから親子でも続きをやってみたいなと思いました。とても丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。
  • 子どもも分かり易く丁寧に教えて下さいました。自宅でも親子で作品を作ってみようと思います。
  • 親も楽しませていただきました。ありがとうございました。
  • 子どもははじめてのプログラム体験でしたが楽しんでおりました。教材のようなものがあればステップごとに確認できて先に進める子は先にいけるのでは?
  • 子供が自分で考えて作品を作ることで自分を伸ばすことができるのでとても良いと思いました。
  • 東京のように関西でもスペシャルワークショップやアドバンストワークショップを沢山おこなって欲しいです。