トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2007年10月20日 13:00-17:00 東京・デジタルハリウッド大学 秋葉原セカンドキャンパス (ダイドーリミテッド) 7F

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

カチカチ時計 - マコチャン さん
工夫したのは?
こうかをつけること
感想は?
はじめてやってたのしかった
普通の目覚ましは棒などを目印にして時間を決めますが その応用で、何時になったらどんな風な絵をだす、という 色のボタンをたくさん作ってあります。 最近よくあるかっこいい時計ですね!
時計 - TOMO さん
工夫したのは?
長針と星を同時にまわしたりしたところ
感想は?
ものすごくたのしく帰ったらさっそくゲームをつくりたいです
とても綺麗な時計ですね。 綺麗な背景を書いただけではなく その絵が回るところがいいですね。 背景も時計と連動してチクタク動いたら もっとかっこいいですね!
とけい - こうちゃん さん
工夫したのは?
時計の中に自分の好きな星を入れて音を出したところ
感想は?
初めてだったけど画面で作った絵が動いたりしたのがとても楽しかったです
短針が目覚ましの変わりになっているだけでなく長針も ある色にくると音がなるようになっています。 時計とタイマーの機能など色々な機能を持った時計なんですね。
さとし - さとし さん
工夫したのは?
音が鳴ったら色が変わるところです
感想は?
パソコンを使ってうれしかったです
普通の目覚まし時計ですが、実は3時になると 「おきなさーい」とさとしくんの声がします。 部品の中のサウンドプレーヤーを使うと自分の声を録音して 流すことができます。 3時なったら起きる、うらやましいですねー!
ふしぎなとけい - こうたくん さん
工夫したのは?
音が4種類でるような時計をつくりました
感想は?
先生がやさしく教えてくださった
4本の色に触れたときに、様々な音がなるようになっています。 はと時計のように何かがでてきたりしたら、おもしろかったですね。
総評
今回のワークショップではみんなに時計を作ってもらいました。 時計といっても色々な種類があります。 皆もいろんな時計を作ってくれました。

保護者の方々の声

  • 大変よかったと思います。
  • 長時間にもかかわらず最後まで集中して取り組んでいました。とても楽しかったようです。ありがとうございました。
  • 普段落ち着きがなくて今回講義を座って受けれるかが心配だったがとても興味があったようで楽しそうにやっていた姿をみれて良かった。自宅でももっとやらせてみたいと思いました。弟も参加させていただきたすかりました。ありがとうございました。
  • 子どもが夢中になっている姿をみることができました。ありがとうございました。スタッフの皆様も親切でわかりやすかったです。