トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2007年10月13日 13:00-17:00 東京・八王子第一小学校

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

稜 - リョウ さん
工夫したのは?
秒針をつけた
感想は?
時計などつくれないと思ったけど動いたりして楽しかった
長針と短針だけでなく、秒針にも挑戦しようとした点はとてもいいです。まだ途中なので、それぞれの進み方が同じです。これからどうなるか楽しみです。
時計2 ゆきの - ユッキー さん
工夫したのは?
明るく楽しいイメージで時計を作りました
感想は?
楽しかったし分かりやすかったです
四角いかわいい時計です。基本に忠実に、しっかりとした絵がかけています。色の使い方がとてもいいです。
リョウタ - リョウタ さん
工夫したのは?
とくにない
感想は?
いろんなものがかけて楽しかったです
長針ではなく、短針が12時のところにくると、12という数字が急に大きくなる点に特徴があります。12の場所が違ってしまっているのがおしかったです。
ゆうな2 - ユウナ さん
工夫したのは?
時計が見やすくなるようにした
感想は?
むずかしかったけど楽しかった
四角い時計の上にイルカがのっています。絵がとてもていねいにきれいにかかれています。もっと違う作品もみたくなります。
かっちゃん2 - カッチャン さん
工夫したのは?
かおを大きくしたところ
感想は?
時計の書き方が分かるようになったし楽しく学習することができたからまたきたいなと思った
長針が12時のところに来ると、中心にかいた絵が飛び出してきます。面白いびっくり時計ができました。さらに違う動きや音を取り入れるといいでしょう。
りょうへい2 - リョウヘイ さん
工夫したのは?
色をカラフルにした
感想は?
楽しかった
大きな星が時計のまわりに二つあり、それぞれ回り方が違います。他の時計にない面白さがあります。長針と短針の割合がきちんとなると、もっとよかったです。
びっくべん タカ - タカ さん
工夫したのは?
建物を工夫した
感想は?
スクイークの名前がよかった
時計の動きにあわせて、車が画面を横切っていくというユニークな発想の時計ができました。車の動きにもっと工夫を加えるとさらにいいものになります。
イサム - イサム さん
工夫したのは?
かたちです
感想は?
おもしろくて時計ができたのでうれしかったです。
カラフルできれいな時計ができました。図がきちんとかけているので、見ていて気持ちがいいです。さらに、いろいろな飾りがつくともっとよくなります。
総評
どの時計もしっかりとできています。また、自分なりのアイデアを盛り込んで、オリジナルの時計を作ろうとする意欲が感じとれます。 時間が足りなかったので、途中の段階の時計もいくつかあります。ぜひ、このあと、時間をかけて仕上げてほしいと思います。

保護者の方々の声

  • 子供の理解する早さに驚きました。
  • スクイークは思っていたよりいろんなことが簡単にでき楽しかったです。ワークショップの席は親子二人セットで座れるようにしてほしかった。
  • 長時間でしたが楽しかったと思います。
  • サポーターの方がたくさんいてくださったので助かりました。子供も楽しめたようです。家に帰って早速やりたいと話しています。ありがとうございました。
  • とても楽しく遊べるソフトだと思いました。自宅でも使いたいと思います。
  • 短時間でしたが子供が作品を作れるようになって、参加したことが良かったと思います。スクイークを使ってもっとすばらしい作品が作れるように家でも指導して行きたいと思います。本日は大変ありがとうございました。