トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2007年09月24日 13:00-17:00 京都・立命館小学校

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

みのみの - みのみの さん
工夫したのは?
花をたくさんつけて派手にした。色を植物の色をつかったところ。
感想は?
時計を作るのは難しかったけどかざりをつけるのが楽しくていっぱいつけた。
お花畑の中に時計があってとても楽しい作品になっています。時計の針の先に付いているピンクの花がかわいいですね。 蜂が飛んでいますがワールドの端まで行くと止まってしまいます。跳ね返るか折り返すを使ったり、飛ぶ向きを代えたりすると面白いと思います。
3時だ、カエル - SUPERたいぼん さん
工夫したのは?
3の点で蛙が回せることです
感想は?
解説がくわしかったのでとてもよくできた時計になったと思いました。
3時になると2匹のカエルが音を出しながら回ります。 長針にも音が鳴るようにしてありますね。 テストを増やしてカエルが別々の時間に回るようにしたり、ちがう動きをするようにしてもおもしろいと思います。
とみたけんたろう - ケンチャン さん
工夫したのは?
あまりない
感想は?
工夫をしたことはあまりないけどカラフルなのができてよかった
7時になると「時間だよ」と教えてくれる時計です。 サウンドの部品を使い声を録音することで、言葉を話すたのしい時計になっています。時計の背景を描き加える途中のようです。続きを描いて完成させてください。
シイナ - シイナ さん
工夫したのは?
お花型にしたところ
感想は?
いろいろな作品ができてたのしかったです。
花の形の時計です。目覚ましを印を星型にして、3時、6時、9時、12時の4回鳴るように工夫しています。 今回保存がうまく行かず、短時間で作り直してもらいました。時計の模様や、背景などぜひ続きを作っていってください。
さーちゃん1 - さーちゃん さん
工夫したのは?
数字が書いてあるところを星にしたところです。それと跳ね返るときにさかさまにならにようにしました。
感想は?
星の中に数字を書くところが少し難しかったけどとても楽しかったです。
3時になると音が鳴る時計です。ハチミツを集めるためにハチが飛び回っています。文字盤の数字は全て違う色の星に入っていて素敵な時計ですね。ハチのはねかえり方ですが、回転の種類、左右回転を使うときは、右向きの絵を描くとうまく反転するようです。
かずくん - かずくん さん
工夫したのは?
上の電車が時計の上を動くこと
感想は?
最初は全然やる気がなかったけどいろいろやろうとおもったらどんどん進めてよかった 
時計の周りを電車が走る楽しい作品です。 電車を回す中心を時計の中心に合わせることで電車が時計の周りをきちんと回るように工夫されています。テストで音を鳴らすのと同じ方法で電車を止めたり動かしたりすることも出来ます。背景も描いていくともっと素敵な時計になると思いますよ。
おやますみお - すみ さん
工夫したのは?
ラジオを作ったこと
感想は?
たのしかった
長針に星、短針に月の絵が付いた時計です。もう一組ジョイスティックで動かせる針が付いています。 2組の針は同じ速さで動くように工夫されていますね。ラジオの下にはサウンドの部品があり、再生ボタンを押すとラジオから声が出てきたりと部品をいろいろ使ってとても楽しい作品になっています。 ラジオの周りに背景と同じ色をつけサウンドの部品を隠してしまうのも面白いと思いますよ。
さくらいたいら - タイラ さん
工夫したのは?
あまりない
感想は?
たのしかったけれど、もっと工夫したいです。
3時になると音の鳴る時計です。 サウンドの部品を使ってくれましたが、まだ未完成のようです。 録音した音を”〜が音を鳴らすタイル”で使うにはサウンドの”タイル”というボタンを押してタイルを作り、作ったタイルを”〜が音を鳴らす”の音のところにはめ込みます。試してみてください。
tokochin2 - Tokochin さん
工夫したのは?
ほしの中心と時計の中心を合わせるのがむずかしかったです
感想は?
わたしはどんなのかな?と期待していたけどその期待以上におもしろかったです。自分が作った時計が本当にあったらと思いました。
たくさんの星が動いている時計です。 5色の星が、違う速さで動くように工夫されています。見ていると星の重なりがどんどん変わっていってとても面白いですね。 時計の背景も描いていってもっと素敵な時計にしてください。
ユウト.009 - ユウト さん
工夫したのは?
まわりの目のようなところを工夫しました
感想は?
少し大変だったけど楽しかったです。
7時になると音が鳴る時計です。長針と一緒に絵が回って楽しい時計になっていますね。 音はサウンドの部品を使って録音しています。テストで音を鳴らすと何度も音が鳴って重なってしまいます。音が鳴った時に音を鳴らす丸を隠してしまう等、1度だけ音を鳴らす工夫を考えてみてください。
てっちゃん13 - てっちゃん さん
工夫したのは?
あんまりない
感想は?
やまいち君にいたずらされていやっただけれど時計が上手にできてよかったです。
長針と短針両方がそれぞれの時間に音を鳴らす時計です。 まだ作成途中のようですが、時計の中の三角も動くようです。もっと時計にいろいろ描き足して動かすと面白くなると思います。
ひろくん - ヒロクン さん
工夫したのは?
ありません
感想は?
機械を触れてよかった
音が鳴る時計を表現しようとしています。短針のコピーが回ると全スクリプトの部品の後ろから現れます。面白い効果が生まれていますので、作品に使ってみてください。目覚ましも続きを作ってみてください。
ひな - ひなちゃん さん
工夫したのは?
星をつけた事
感想は?
とても楽しかった たまにやってみたい
3時になると音がなる時計です。鮮やかな色で星がたくさん描いてあり楽しい時計になっていますね。短針の針の先は別の色になっていて音が鳴る時間を少なくするように工夫されています。 時計の背景も描いていってもっと素敵な時計にしてください。
きたくんどけい - キタクン さん
工夫したのは?
親がめ小がめ孫がめがいるところ。金色のバスケットボールがある。
感想は?
色々考えたりすることができてたのしかった
カメの形の目覚まし時計です。サウンドの部品を使って、7時になると声で知らせてくれる楽しい目覚まし時計になっていますね。 カメがたくさん描かれています。背景を描き加えたり、小さなカメを動かしても面白いと思います。チャレンジしてみてください。
雲の上の時計 - みか さん
工夫したのは?
点や丸じゃなく星で1,2,4,5、、、のところをやったこと
感想は?
たのしかったけど自由作成の時間が短かかった
雲の上の時計です。文字盤や針の先に星を使う工夫がされています。色使いや、部品の星の色にグラデーションを使っているところなど雲の上の雰囲気が感じられますね。時計の背景などを描いていくともっと楽しい作品になると思います。
総評
今回はたくさん方に参加していただきました。 初めての参加者も多く基本から説明していったので、自由制作の時間も短く未完成の作品が多くなりました。ぜひ続きを作って完成させてください。 今回は針のある丸い時計をみんなで作りましたが、皆さんの周りにもいろんな形や仕掛けのある時計がたくさんあると思います。おもしろい時計を見つけたら、自分の時計にどんどん取り入れて楽しい作品に仕上げてください。

保護者の方々の声

  • いつも楽しく作品をつくり上げている姿を見て参加させてあげてよかったと思っております。ありがとうございました。
  • 今回で2回目の参加ですが前回同様とても分かりやすかったです。機会があればまた参加したいと思います。
  • とてもよい勉強をさせていただいたと思います。ありがとうございました。
  • 第一回目も参加させていただきとてもたのしかったようでしたので2回目も参加しました。今日は途中で壊れてしまって残念でしたがめげずにチャレンジできて良かったと思います。また色々させてください。ありがとうございました。
  • 楽しそうに取り組んでいたのがなによりです。これを機に自分で何かを作ることにどんどん興味をもってくれればと思います。
  • すぐにアイデアでてくるほうではないのですがそれなりに楽しくやっていたようで良かったです。
  • 楽しく過ごせてよかったです。
  • 楽しく参加させていただきました。次回も楽しみにしております。