トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2007年09月22日 13:00-17:00 大阪・日本ヒューレット・パッカード株式会社 西日本支店

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

かり - ヤマト さん
工夫したのは?
時計のかにをおなじところで回すと単針がはやいので丸を大きくした
感想は?
パソコンで時計をつくるのは初めてなのでとても楽しかった
カニの絵がたくさん描いてある楽しい時計です。回転しているカニの絵も楽しいですね。青い円のところに短い針がくると音が鳴るようになっています。秒針も作ってあります。秒針はもう少しで本物の時間に合わせることが出来そうです。ためしてみてください。
ケイゴ - ケイゴ さん
工夫したのは?
星をいっぱいにした
感想は?
むずかしかったけど面白かった
大きな星の時計です。テストを使って、真ん中のボールと時計の周りの星や円が回るようにしてあります。みじかいはりの動きにあわせて回ったり止まったりと、とても面白い動きになっています。みじかいはりの触れる点の数を変えたり、テストの色をボールと星とで変えてみるのも面白いと思います。
メイ - メイ さん
工夫したのは?
時計をかおにしたところとお花を回すようにしたことです
感想は?
説明も分かりやすかったしすごく楽しかったです
丸い笑顔が素敵な時計です。まわりの花やハートのもようはやさいい色で描かれていますね。花の回転がそれぞれちがうのも面白いですね。3時に鳴る音も鳥の声になっていて、工夫されています。時計の文字盤や背景に色をつけても面白いと思います。
あゆか - アユカ さん
工夫したのは?
だいたい顔にしたところです
感想は?
すごく楽しかったし面白かったです
時計の周りには星が回っています。時計にも星にも顔があって楽しい作品ですね。針の刻み値が1/秒に設定してあり、ゆっくりと時計が動くようになっています。目覚まし部分は作成途中のようですが、テストは音を鳴らす以外のことも出来るので、いろいろ試してみてください。
こうすけ - コウスケ さん
工夫したのは?
みじかいはりが2のところにくると鳴るようにしました 振り子を左右に動くようにしました
感想は?
先生がやさしく教えてくれたこと
ふりこ付きの柱時計です。12じになると音が鳴るよう工夫してありますね。テストを使ってふりこの左右の動きを工夫しています。 お祖母さんのお家にある柱時計を描いてくれました。ぜひ本物の柱時計のふりこの動きを見て、作品のふりことのちがいを見つけてください。
ちひろ - チーチャン さん
工夫したのは?
いろんないろのみずたまのとこです
感想は?
パソコンが好きだから面白かったです
7時になると音が鳴る時計です。ながいはりとみじかいはりはどちらも水色ですが、少しちがう色にして工夫していますね。時計にはカラフルな水玉もようがたくさんありとてもすてきな時計になっています。時計のまわりにも絵を描いてみても面白いと思います。
総評
今回は始め2人、少し遅れて4人が参加され、少人数で楽しく行いました。 始めは時間になると音が鳴る目覚まし時計を作りましたが、いろんな時間に音が鳴ったり、絵が動いたりする、楽しい時計になりました。 ふりこ時計は、ぜひ本物のふりこの動きを見てさらに改良していってほしいと思います。 今回は時計を作りましたが、スクイークはいろんなことが出来ます。 自分でためしてみたり、ワークショップに参加して、色々作ってみてください。

保護者の方々の声

  • 非常に興味深かった。理科が好きになりそう。先生の話も分かりやすかった。
  • スクイークの存在は知っており前から遊んでいましたが今日のワークショップで音を鳴らしたり回したりできることを知れてよかったと思います。
  • 楽しかったようです。
  • 楽しく参加できて親としてもうれしかったです。この後に参加できる企画もお願いします。東京に比べてイベントが少ないのでもっとたくさんしてほしいです。
  • 子どもなりにいろいろなことをしていたのでよかったと思います。