トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2007年08月1,2,3日 谷戸小学校 ワークショップ!!

8/1,2,3の3日間、中野区の【谷戸小学校】にてスクイーク(Squeak)のワークショップ(WS)が開催されました。夏休みにもかかわらず、3日間でのべ45人もの子ども達がWSに参加してくれました!8/1、2日は基本的なSqueakの使い方を学び、最後にそれぞれが作った作品をスライドに写し、一人一人工夫した点などを発表しました。8/3は、8/1, 2のWSに参加した子ども達の中で、「もう少しスクイークを学びたい!」という子ども達を集い、【応用講座】を開催しました。アニメーションを作成したり、「何かにあたったら止まる」など、条件を加え、少し難しい事にチャレンジしました!一気に作品の表現力が豊かになり楽しい作品を作ることができました。

今回はHPSSKのWSとして、新たな試みがありました!

風景画像1

★谷戸小学校の榎本先生が、8/3にスクイークWSのファシリテーターとしてデビューされました!さすが小学校の先生です。分かり易く、楽しく教えていらっしゃいました♪時間配分も抜群です!

風景画像2

★スーパーサイエンスキッズのレイくんと、ナオくんがボランティアとしてデビューしました。さすがです!!!!立派に子どもたちのサポートをしてくれました!


先生画像 風景画像2
優しく分かりやすく教えるボランティアの荒木さん 熱心に指導する榎本先生

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

yato くるま ナエトル
ぴええる 高坂3 中村