トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2007年7月21日 13:00-17:00 東京・デジタルハリウッド大学 秋葉原セカンドキャンパス (ダイドーリミテッド) 7F

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

パンジーの花 - まおちゃん さん
工夫したのは?
絵を書く時
感想は?
とても楽しかった。
まだ未完成の作品です。 パンジーの花が咲いている作品を書きました。 花が咲き開く様子を表現できたら面白いかもしれません。
jacky tains - ジャッキー さん
感想は?
楽しくて夢中でした。
ボールがラケットにあたると跳ね返る作品です。 跳ね返るように見せるにはいくつかの方法がありますが 今回は進めるマイナスを使いました。 短い距離なら後ろに進ませることで跳ね返っているように見えますね!
まさき - マサキ さん
工夫したのは?
全体で写せるようにした
感想は?
面白かった。
たくさんの車が同時に動く作品です。 たくさんの絵を同時に動かすときは部品の中から全スクリプトを取り出して使うとよいと思います。 GOが全てチクタク、ストップで全てポーズです。活用してみましょう。
カズアキ - カズアキ さん
工夫したのは?
操縦できるところ
感想は?
すごい面白かった
シューティングゲームを作ろうとしました。 赤いたまに自機があたると星になってしまいます。 自機はハンドルで操作します。 今はまだ一回しかゲームできませんが、玉がある位置まで移動したら 元の場所に戻す。ですとか、玉の移動速度をランダムにすると もっとゲームらしくなりますね
トム - トム さん
工夫したのは?
いちごがふってくるのをカービーがキャッチするところ
感想は?
面白かった。
まだ未完成ですが、かーびぃがイチゴを受け止める作品です。 かーびぃはハンドルを回すことで左右に動く予定です。 ハロを出したときの真ん中の緑の矢印は絵が動く方向を表しています。 この矢印を右や左に向けることですハンドルで左右に動かすことができるでしょう。
みーちゃん - みーちゃん さん
工夫したのは?
メロンをカービーがとるところ
感想は?
面白かった
かーびぃがメロンを受け止める作品です。 今回はスクリプティングのポーズが流行ったようですね。 次回から基本のWSでも入れてみることを考えてみます。
タバコゲーム - ハニワ さん
工夫したのは?
絵を面白くした
感想は?
楽しかったけれど寒い
タバコを風で操作して、しっかりと灰皿の中に入れるゲームです。 大変面白いアイディアですね! 使っている命令はWSで紹介したものと殆ど同じですがしっかりとそれを活用した面白い作品です。 ゲームし終わった後のリセットボタンを作るともっといいですよ。
しほ - しほ さん
工夫したのは?
ハートが風船をキャッチするところです
感想は?
とても面白くて分かりやすくてよかったです
ハートが風船を捕まえる作品です。 スクリプティングを上手に使っています。 ふつうのスクリプトは動かしたらポーズにするまで動き続けますが何かのタイミングで止めたいときに、スクリプティングを使用します。 今回は、風船がハートの腕に捕まったら、風船が止まります。 表示する隠すと同じような応用テクニックです。
祭り気分でしゃてき - サキ さん
工夫したのは?
玉があたると消えるところ
感想は?
またやりたい
お祭りの射的をまねた作品です。 玉が飛んできて、的にあたると、的が倒れて消えます。 ビューワーの中に、スケッチを隠すと表示するという命令があり玉が的に当たったら的を隠すというスクリプトを使っています。 隠すと表示するを使うと、大分作品の幅が広がると思います。
ヤッツー - ヤッツー さん
工夫したのは?
色に触れると消えるところ
感想は?
分かりやすくて作品も結構自信持てた
虫を捕まえる作品です。 動いている虫を網の中に上手に入れると虫が止まります。 虫がもっと複雑な動きをすれば本物のゲームのようですね。 車の自動運転のように道筋を書いてはどうでしょうか。 さらに道を白い色に近くすればどのように動くのかばれなくなります。
ロケット - けんたん さん
工夫したのは?
星を動かせるようにしたところ
感想は?
パソコンでこんなことができるということを知りました。
ロケットが宇宙を旅する作品です。 スクリプトの中に複数のスケッチを動かす命令が入っているのが特徴です。 何かを動かすときは進めるや回すでスクリプトを作りますが 一つのスクリプトの中に複数の絵を動かす命令を入れることもできます。 スケッチのままだと、どんな絵か分かりにくいので名前を変えてみるとよいでしょう!
ショウヤ - ショウヤ さん
工夫したのは?
特にな
感想は?
ゲームするのが楽しかった
恐竜を倒す作品です。 2匹の恐竜は壁に当たると跳ね返ります。 向きを反転させることで行ったりきたりさせていますが向きが変わっても絵がひっくりえらないように工夫されています。 後は剣で倒せるようにするだけですね!
うちゅうのたび - ミツキ さん
感想は?
前に一度やったので前より分かりやすくできた
車の自動運転の応用の作品ですが完成度は高いです。 ロケットが地球を出発し宇宙を旅して戻ってくる作品です。 さらに応用をきかせるとすれば、重力の強い星のそばを通りぬけるときにスピードが遅くなったりするとよいかもしれませんね。
三匹の恐竜 - フミト さん
感想は?
恐竜をいろいろと大きさや牙などを工夫した
三匹の恐竜が戦う作品です。 まだ未完成ですがセンサーを付ければ色々な事ができますね。 恐竜によって強さを分けて、逃げたり戦ったりする相手がそれぞれ違うと面白いかもしれません。
総評
今回はとても人数が多くて楽しかったですね! 作品もアイディアの素晴らしいものばかりでした。 複雑な命令を使わなくても、良いアイディアだといい作品に仕上がります。 まず、自分が何を作りたいのか良く考えてから、絵を描いたりするとよいでしょう。
みんなが良く使っていたスクリプティングですが人気があるようです。 基本WSやアドバンスWSに取り入れてみるようにします。 他にも使いたいけど使い方が分からないものがあったら是非、WSに聞きに来て下さい。

保護者の方々の声

  • 4時間という長い時間にもかかわらず、子供は夢中で楽しくあっという間だったようです。またぜひ参加したいと思っております。ありがとうございました。
  • スクイークはよくできたソフトだが、マニュアルを読まずに操作をできるまではまだ工夫が必要です。僕はファイルの保存をどうやればよいかすぐに理解できなかったです。ファイルメニューぐらいがないからですね。
  • 大変満足できる内容でした。講師の方々もすごく親切で子ども達もとても集中して長時間過ごすことができました。ありがとうございました。
  • トムと同じ
  • 長時間丁寧に教えてくださってありがとうございました。
  • 最初は難しい?!と思いましたが子供が自ら興味を抱きこうしてみたい、こんなことができるのかなとできるできないにかかわらずやってみたいと感じたことはよかったです。また参加してみたいです。親もやりたくなりました。4時間という長い時間にもかかわらず、子供は夢中で楽しくあっという間だったようです。またぜひ参加したいと思っております。ありがとうございました。
  • 作成時間がもう少しほしい。
  • 息子は楽しかったようです。
  • 普通で楽しかったです。
  • 楽しかったけど残念だった。
  • 作品作成の時間が少ない(もう少し長めにほしいです)
  • いろいろ教えてもらってよく分からなかったこともあるけどよかった。