トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2007年5月19日 13:00-17:00 東京・デジタルハリウッド大学 秋葉原セカンドキャンパス (ダイドーリミテッド) 7F

集合写真

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

ロボック - ユウジン さん
工夫したのは?
みちを工夫した。
感想は?
すごーく楽しかった。
ロボットが枠からはみ出ないように動き回る作品です。 ロボットの色んなところにセンサーがついていて 枠に当たると色んな音がでます。 ロボット自体が色んな動きをしたらもっと面白い作品になりそうです!
虫取り - サキ さん
工夫したのは?
ちょうを追うところ。
感想は?
もう一回やりたい。
泥棒をつかまえろ - ミツキ さん
工夫したのは?
銀行を狙っていた時に、警察がそれをみて追いかけたところ。
感想は?
とても楽しく出来ました。特に、「どろぼうをつかまえる」の作り方が難しかったです。最後に発表する時とても緊張しました。
車の自動運転の応用です。 まず中央線が引いてあり、警官と泥棒は道の中央を走るようになっています。 また、警官と泥棒は進めるや回すの数字が少しずつ変えてあります。 数値が同じだと、まったく同じ動きしかしませんが それぞれを少し変えるだけで追いかけるように見えます。 あとは捕まえたら何かが起こったらいいですね!
戦争 - ナル さん
工夫したのは?
どのタイルがどこにあるかがわからなかったり、動きをどうプログラムすればいいかがわからなかった。
感想は?
面白かった。
戦車で敵を倒すシューティングゲームです。 ボタンを押すと戦車から弾が発射されます。 ボタンとスクリプティングを使用すると、ボタンを押したときに 別のスクリプトを動かす、ということが可能です。
ゆうと - ゆうと さん
工夫したのは?
角を丸くしたところ。
感想は?
分かりやすく楽しかった。
車2台がレースをする作品です。 ワークショップで行なう車の自動運転は道に色がついていますが この作品は道は白、コースの枠に色がついていますね。 道の枠に当たったら〜という風に命令を変えればこの形でも自動運転はできます。 車自体をもう少し小さくすれば複雑なコースもできそうです。
総評
今回は学校でスクイークを使ったことがある、という方が 何名か参加していました。 スクイークのワークショップでは何かを勉強しなくてはいけない というわけではありません。 自分の作りたい作品で、分からないことがあったら サポータの人に聞き繰るだけでも大丈夫です。 参加するときは是非お友達も連れてきてください。

保護者の方々の声

  • 思ったより時間が短かった。 順を追ってゆっくりレクチャーがあっても良いと思いました。 ただし、子供の集中力が続くかは不明ですが。
  • 以前小学校のパソコン教室でスクイークをやったのですが、その時は意味もわからずいじっていたという感じだったのですが、今回初めて参加させていただいて何となくわかりかけた気がします。といってもまだ手探り状態なので、少しずつ理解していきたいなと思います。
  • また親子でやってみたいと思います。
  • 他の人の作品を見ることが出来て、とても参考になったと思う。 とても面白いものだと思うし、親子で楽しめそうなので、もっといろいろな場所でワークショップを開いてどんどん広めていってください。
  • ヘルプ機能が欲しい。 使用方法(詳細)をWebに載せて欲しい。