トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2006年9月30日 13:00-17:00 東京・デジタルハリウッド大学 秋葉原メインキャンパス

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

パラクエ未完成 - フナ さん
工夫したのは?
クリックすると進む
感想は?
もう少しやりたかった
今回はワークショップの時間内に作り上げることができなかったので まだ未完成ですが、将来が楽しみな作品ですね。 フナくんの作品はゲームのように画面がパっと切り替わりますが これは部品の中の「本」を使用しています。 本を使うと紙芝居のように次の画面に切り替えるということが 簡単にできます。みんなも利用してみましょう。
パンプキンを倒せ! - ひろー さん
工夫したのは?
ボタンをたくさんつくるところ
感想は?
楽しかった。ドロドロくんでしんきゃらを作った。
RPGの戦闘を再現した作品です。 一定時間ごとにコマンドが現れて、攻撃や魔法を駆使してパンプキンを倒します。 体力やMPがしっかりと設定されているので、MPが無くなると 魔法が使えなくなります。体力が無くなると負けてしまいます。
支援母船なつしま - まっちゃ さん
工夫したのは?
なつしまからしんかい2000がもぐりそこでちょうちんあんこうに出会う
感想は?
楽しかった
しんかい2000(潜水艇)が海へ潜っていく動きを再現しました。 実はとても工夫がしてあります。 見ている人の視点がどんどん下がって行くように見えていますが 実は背景を動かしているだけです。 ほんの少しの工夫でこんなに面白いことができるんですね!
インベーダーゲーム - わたる さん
工夫したのは?
リセットするとランダムの場所にたまがくること
感想は?
分からないところがとてもよくわかりました。
上から赤と黒の玉が降ってくるので、玉をかわしていきます。 操作はキーボードで行います。矢印キーで左右に動かして zキーを押すと弾を打つことができます。 黒い玉に当てると1点、赤い玉に当ててしまうと-1点です。 ちなみにリセットボタンを押すと玉の配置が変わります。 だんだんと完成度が高まってきましたね! たくさんの作品をつくるのも良いですが、一つの作品を 作りこんでいくのもいいですね。
やきゅう - AISTON さん
工夫したのは?
やきゅうのしやいつくるのは楽かったです。
感想は?
楽しろかった
投げるボタンを押すとボールが飛びます。 打つボタンを押すとバットを振ります。ボールはバットに触れると跳ね返ります。 これは向きの数値を利用しています。バットに当たった瞬間に ボールの向きを逆向きにすることで跳ね返らせています。 リセットボタンがついているのも良いですね!
ありのレース - 翔太郎君 さん
工夫したのは?
あめをありにたべさせるところ
感想は?
しんせつにおしえてもらえた
アリが道に沿って動きます。アリは2匹いますが、それぞれ動き方が違いますね。 実は道の真ん中に良く似た色で別の道が書いてあるので 道の真ん中を動いているように見えます。 スクリプト以外でもこういった工夫をすると良い作品になります。 そしてアリは、ただ道に沿って動くだけでなく、道に落ちている飴を拾います。 アリは飴を拾ったら(食べたら)色が変わるとか、早くなるとか広がりのある作品です。
総評
今回のワークショップは参加回数2回以上の子達が多く 作品もこったものが多かったですね。 初めての子達も大変素晴らしい作品を作っていました。 スクイークは、色々な作品を作ることができます。 今回紹介した絵を動かすような作品も面白いですが 理科の実験や、自分の興味のあることをスクイークの中で 行ってみるのも面白いかもしれません。

保護者の方々の声

  • 説明をしながら子供達に十分な時間試みして、とてもいい流れでした。始めの体験ですがなんとなくSqueakの楽しさも感じました。家でも練習しつづけます!今日はありがとうございました ・v・ 
  • 今日は作りたいものを決めて参加したので、わからない所を教えていただけて、本人はとても充実した時間だったようです。細かいことまで、いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。
  • 家でやっていてわぁらない点を、とてもていねいにおしえていただき、ありがとうございました。他のお子さんのすばらしい作品を見て、こんな事もできるんだと感心いたしました。今日は、本当にお世話になりました。(中曽根)
  • 親切に教えていただきありがとうございました。とても奥が深く、参加を重ねるほど楽しくなってくるように思いました。また参加させたいと思います。
  • 本日はレベル高く良い作品ばかりだった。