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最終決戦!魔王との戦い - フナ さん
- 工夫したのは?
- 変数を使ったタイムラグ
- 感想は?
- 音を出して遊ぶとおもしろい
勇者が魔王と戦って倒す作品です。
魔法やアイテムなど、非常に本格的な作りとなっています。
勇者のライフが 0 になっても魔王の攻撃を受けてしまいますので、どこかで判断する必要がありそうです。考えてみてくださいね。
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インベーダー - ひろー さん
- 工夫したのは?
- まわりと同じ色にしたとこ
- 感想は?
- たのしかった。
迫り来るインベーダーを撃退する作品です。
レーザーを当てると後退し、インベーダーが地球に到達するとゲームオーバーです。
インベーダーを消すのではなく、後退させているところが面白いですね。
動きに様々なパターンを持たせてみてもいいかもしれません。
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歯の生え変わり - かなぴー さん
- 工夫したのは?
- はがきちんと生えるようにするところ
- 感想は?
- 2回目で、いがいとよくできたかもしれませんでした。たのしかったです。
歯が生え変わる様子を再現した作品です。
途中で乳歯がなくなって、永久歯が生えてきます。
歯の生え変わりという、身近で不思議な現象に着目して上手く表現できています。
実際にどのように生え変わるのかを調べて、また作品に反映していくと良いと思います。
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キャッチャー - なお さん
- 工夫したのは?
- ジョイスティックをつけたところ(
- 感想は?
- むずかしくて、よくわからなかったけどつくるのはとてもたのしかった。
かわいいウサギのマスコットをクレーンで釣り上げる作品です。
ジョイスティックで操作したクレーンが側に来ると、マスコットがピタッと吸い付く感じが面白いです。
釣り上げられたマスコットを、どこかで取り外せるようにしてみても良いかもしれませんね。
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戦い - まさゆき さん
- 工夫したのは?
- てきをたおすためのやりかた
- 感想は?
- ひとりでやるよりたのしかったです
恐竜同士が回転しながら戦う作品です。
左側の恐竜はジョイスティックを使って自分で操作し、敵の背中に手をぶつけると鳴き声を上げます。
巨大な恐竜が迫力満点です。
負けた恐竜に逃げるような動きをさせてみても面白いかもしれませんね。
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魚釣り - りょうすけ さん
- 工夫したのは?
- 魚が糸にふれたら、ある場所にいどうするところ
- 感想は?
- とても楽しくてよかった。
魚釣りをする作品です。
釣糸に魚の口が触れることで釣り上げられます。釣られた魚は画面の左上に揚げられます。
魚がピチピチと動いている様子が上手く表現できています。
ハンドルでの運転を応用して釣糸を操作したり、釣られた魚が釣糸と一緒に動くようにしても面白いかもしれませんね。
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ゼロ戦と戦艦 - コウヘイ さん
- 工夫したのは?
- 船がおうふくするように工夫しました。
- 感想は?
- たくさんたすけてもらったので次は自分でつくってみたいです。
空にはゼロ戦が、海には戦艦が航行している作品です。
せわしく飛び回るゼロ戦と、堂々とした戦艦の感じが良く出ています。
右端まで来ると、戦艦が逆さになってしまいますが画像の回転を左右回転にすることで解決できます。ビューワから探してみましょう。
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レース - タカ さん
- 工夫したのは?
- 道路に車がくるようにしたところ
- 感想は?
- とても楽しかった
カーレースをする作品です。
ライントレースを使って、レーシングカーがサーキットを自動的に走ります。
走るごとに得点が加算されていくのが、ゲームのようで面白いですね。
ハンドルで操作をして、コースアウトしたら減点するようにしても面白いかもしれませんね。
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新幹線 - えりちゃん さん
- 工夫したのは?
- 2両目の車両が1両目の後をついていくようにした
- 感想は?
- 楽しかったです。
新幹線が線路を走る作品です。
実際の新幹線のように、車両が別々に描かれているのが興味深いです。
まだ 2 両だけですが、全てつなげたときにどの車両も線路から外れないためにはどうすればよいか考えてみましょう。
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