トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2006年6月3日 13:00-17:00 名古屋・ウィルあいち

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

迷路 - ゆうし さん
感想は?
ゴールへ行けるようにした。今日はとても楽しかった。
人が迷路を脱出します。果たしてゴールまで行けるかな。次はどんな迷路でも大 丈夫なようにがんばってみましょう。左手法以外にも色々な考え方(アルゴリズム) があります。本を読んだりWebを検索するのも良いと思います。
さかながうみでおよいでいる - モリシン さん
工夫したのは?
魚をうごかすところ。
感想は?
よくできました。
空色の魚が青い海を泳ぎます。魚の絵が上手ですね。海の中から出て行かないよ うにぐるっと回るにはどうすればよいか考えて見ましょう。テストで調べている 色と魚の進む向きに気をつけてください。
スライムの迷宮・どれが最初に出るかなあ? - ケンちゃん さん
工夫したのは?
どのスライムが「一番最初にわくから出るか」というルールを作った。あたると、スライムが曲がる点の数を調整した。
感想は?
とても、おもしろかった。パソコンで「こんなことができたんだ!」と思ったです。家でもやりたいです。
灰色の枠の中から最初に出てくるスライムを当てるゲームです。スライムは赤い 点や棒に当たると動きが変わるので、毎回どのスライムになるか分かりません。 アイデアが素晴らしいですね。次は、今と逆にちゃんと予測できる動きにしてみ るのも面白いと思います。
星で作った名 - まみちゃん さん
工夫したのは?
星で名前を書いたので流れ星も星でつくりました。
感想は?
よくわかりやすくてゲームも作れてとても楽しかったです。
星をたくさん使って字を書きました。これも発想が素晴らしいです。星は約300個 もあります。すごい。この星の色が変わったり動いたりするとともっと楽しいと 思います。
押し出せ水色の玉 - マキクン さん
工夫したのは?
玉の数を3つにしたこと。
感想は?
自分がつくったのを人にみせたり人のあそびをみせてもらえたことが楽しかった。
水色の玉を外に押し出すゲームです。緑の玉はそれを妨害します。緑の玉もばら ばらに動くと面白いかも。あと、得点が出たり、リセットできたりするともっと ゲームらしくなると思います。
総評
今回は名古屋で2回目のワークショップでした。今回、みなさんはスクイークの基 本的な使い方がわかったので、これからはもっといろいろな作品ができると思い ます。たとえば、「その色に触れているか」と「進める」「回す」だけでも、作 品の可能性は無限にあります。これらを使って、身の回りの出来事をスクイーク の上に置き換えてみるのも面白いと思います。がんばってください。

保護者の方々の声

  • 非常にわかりやすく良かった。進め方がすばらしかったです。(子供が興味を持って、時間を忘れて取り組めるような内容だった。)
  • 子供たちには楽しいワークショップだったと思います。子供同士がもっと話す機会があれば良いのではないかと思います。
  • 自分がすっかりとりこになりました。子供に自由にやらせたいです。
  • アニメーション動画の作成方法の説明があれば、最終作品の完成度が向上すると感じました。