トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2006年5月27日 11:00-16:00 大阪・キッズプラザ大阪3階コンピュータ工房

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

カーレース - タロウ さん
工夫したのは?
乱数でスピードに変化をつけたところです。
感想は?
むずかしかったです。
長方形のコースの上を2台の車が走ります。車はセンサーでコースをたどります。 乱数を使うことで、車の進み方が変わりレースの競っている様子が出ていておもしろいですね。 車がコースを何週したか数えたり、どちらが先にゴールに入ったか分かるようにするなどコースにいろんな工夫をするともっと面白くなると思いますよ。チャレンジしてみてください。
猫のお祭り - リナ さん
工夫したのは?
猫を線にそって走らせたところ。猫をおどらせたところ。
感想は?
とても楽しかったです。
グルグルとしたうずまききコースの上をネコが鳴きながら動き回ります。下のほうではダンスをしているネコもいます。コースを細いうずまきにしたことで、センサーで動くネコの動きが面白くなっていますね。ダンスをするネコは3枚の絵が楽しいアニメーションになっています。ダンスをするネコがどんどん上に行ってしまいます、どうしたらいいか考えてみましょう。
飛行機大合戦 - リュウセイ さん
工夫したのは?
ジョイスティックでぶつかると「かん」と鳴るくふう。
感想は?
楽しくておもしろかった。
2機の飛行機を本物のジョイスティックで動かします。2つのジョイスティックをつないでとなりのお友達とコースの上を競争することができます。2機の飛行機が重なった時に音が鳴るように工夫されています。 作りかけのいろいろなスクリプトや絵などが入っていますね。がんばって完成させてください。
男たちの戦い - ミスタースーパー大魔王 さん
工夫したのは?
とくにない。
「あか君」と「あお君」の対戦ゲームです。2つのキャラクターは本物のジョイスティックで動かし、「あか君」はくるくると回るようにしてあります。前だけでなく、後ろにも下がれるように工夫してありますね。色のテストを使っているのですが、テストの赤は「あか君」の一部にしか使われていません。両方のキャラクターを回すようにしたり、あたるポイントによって動きが変わるようになると面白いと思います。
ぴろ さん
工夫したのは?
テストをたくさんつかったところ。
感想は?
自由自在に作れるから楽しかった。
2匹のイヌがコースの上を回ります。グレーのイヌはセンサーで、茶色いイヌはコントローラーで動かします。イヌはアニメーションもしています。茶色のイヌがうまくアニメーションしないのは画像の大きさが違うためです。 茶色のイヌは周りの青い所に重なると回ったり、グレーのイヌに出会うと音を出したりといろいろな仕掛けが入っていて面白いですね。つぎは何がおこるのかとても楽しみです、続きを作ってみてください。
総評
今回は参加してくれたお友達の人数が少な目でしたが、一人一人にしっかりとサポートが付くことができたので、わからないところは色々質問できたのではないかと思います。今回はアニメーションをやりました。やり方だけで詳しい説明はしていませんが、いろんな絵を描けばその絵が動きます、色々な物をスクイークの中で動かしてみましょう。ワークショップの中では作品が完成しなかったお友だちはお家でも続きを作ってみてください、次回のワークショップに参加して続きを作るもの良いと思いますよ。

保護者の方々の声

  • 作品にいろいろ工夫ができてとても楽しかったです。ていねいに教えて頂いてありがとうございました。また是非参加させてもらいたいです。
  • 参加するまで思っていたよりもすっと面白かったようで、娘は大満足でした。自宅のPCにもスクイークはインストールしていますので、NASAをめざしてがんばると言っています。
  • 次回も参加したいです。
  • 創造的な作品を自由に作れるプログラムで楽しく作業していたのでとても良かった。進行もスムーズで、人数も少なくて、スタッフの方によく面倒を見ていただけたので良かった。