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「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

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2006年3月26日 13:00-17:00 東京 デジタルハリウッド秋葉原校

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

ホームページ - フナ さん
工夫したのは?
一個一個丁寧に作るところ
感想は?
初めてHP(ホームぺージ)を作った
インターネットにあるホームページのようにさまざまな ゲームが置いてあります。このように複数のプロジェク トを設置することもできるんですね。残念ながら中の ゲームを見ることはできませんが短時間でよくここま で作りました。
スライム - ひろー さん
工夫したのは?
落ちそうになってもギリギリで助かるように工夫しました
感想は?
とても楽しかったです
スライムが壁を伝ってゴールまで進んで行きます。 赤い部分に触れるとゲームオーバー、スライムが消 えてしまいます。最後にジャンプして向こう岸にた どり着くのが面白いですね。
インベーダー - ひろー さん
地球に迫るインベーダーをレーザーで打ち落とします。 ボタンを押すことでレーザーが発射されます。もう一つ のボタンを押すと最初から遊べるようになっています。 この作品のようにリセットボタンがあると、何度でも 遊べてよいですね。
カズ さん
感想は?
よく分からなかったけど面白かった
3Dの物体と敵が触れると3Dの体力が減っていきます。 色々な部品を使っていますね!3D、スライダ、ジョイ スティックは全て部品の中にあります。3Dは常に回転 しています。赤色の面が敵に触れたときだけ体力が減 るようになっています。部品の中には色々なものがあ ります。たくさん遊んでみましょう!
雨漏リ - ホーチャン さん
工夫したのは?
カーテンが最後お疲れ様になる予定だった・・・。よく考えたらカーテンのスクリプトを押し忘れた
感想は?
紹介の時が恥ずかしかったけど、とても楽しかったです
部屋の中に漏れてきた水滴をタライで受け止めます。 たらいの中に入った水滴はちゃんと消えるようになって います。水滴が拾えずに床に落ちてしまったときに溜ま るのは、少し難しいですが変数とテストを使うとよいと 思います。
ももがおちるき - ケンタクン さん
工夫したのは?
二つが一緒に動くところ
感想は?
自分の考えが自由に表現出来て面白いです
木から桃が落ちてきて、犬がキャッチしようとします。 もうちょっとで完成だったね。犬が桃をキャッチしたよ うに見せるには、犬のx座標とy座標を利用すると上手く いきます。
みんな仲良し - あやちゃん さん
工夫したのは?
自分と相手がくっついて地球に仲良しと出る予定だったけど、時間がなく、仲良しと出なかったけど、楽しい作品が出来てよかった
感想は?
パソコンで絵が動いたりしたのが楽しかったです。また今度やりたいです
宇宙人が仲良く、くっつきます。スクリプティングを上 手に使うと、あるときになったら止めるといったことも できます。また背景が黒くなっていますがこれは絵では なくて、いつもは白い画面を黒くしているんですね。大 きな絵を書きたくないときに便利です。宇宙人がくっつ いたときに文字を出したければ、画像を隠す、表示する を使ってみましょう。
あたらない - ヒビキ さん
感想は?
良かった
オレンジ色のボールを当壁に当たらないようにゴールま で導きます。壁に当たってしまうとゲームオーバーです。 まだ未完成でゴールが無いんですね。ゴールまでたどり 着いたときや、ゲームオーバーになったときに、ボール が元の位置まで戻ったらまた遊べるようになりますね。
金魚取り - タクミ さん
工夫したのは?
センサーを使いました
感想は?
良かった
鉢の中を泳いでいる金魚を網で捕まえます。金魚は鉢の 中でだけ動くようにしたかったんだけど、ちょっと時間 がなかったね。テストの中の「いいえ」の部分を変えて みると上手に動くと思います。頑張って完成させてみよ う。
シューティングゲーム - けんた さん
工夫したのは?
敵が動くようにしたこと
感想は?
結構作成に時間がかかってしまた。先生が親切に説明してくれたので良くわかった。けっこう楽しかった。
飛行機で敵を倒して行くシューティングゲームです。 キーボードのキーを押すことで飛行機を動かしたり弾 を撃つことができます。とってもよく出来ていますね。 敵を倒したときに得点がでるようにしたら本物のゲーム みたいですね!
車レース - ユッキー さん
工夫したのは?
乱数とか「スタート、GO」を出すところを工夫した
感想は?
知らなかったことが勉強になったし、楽しかったです
自動運転の車が2台、レースをしています。車の進む数 値には乱数が入れてあるため、ランダムな動きをします。 2台ともランダムに動くのでどちらが勝つかは決まって いません。2台の車を色分けしてゴールとスタートを作 るとレースが盛り上がりそう。
みな さん
感想は?
途中だったけど面白かった
アニメーションを作成しました。スクイークが途中で 壊れてしまって本当にごめんなさい。もっと綺麗なア ニメーションだったんだよね。ワークショップは何回 でも参加できるので、また遊びに来てくれると嬉しい です。
すすむほばーくらふと - けんけん さん
感想は?
絵を描いたりするのが楽しかった、みんなすごい作品で、やってみたい
ホバークラフトが道に沿って進みます。モーフが次のも のと重なっているかを使ってみたんですね。重なってい るときだけ進むようになっています。そしてセンサーが ついているため、自分で道があるかどうか判断して進み ます。画像の動き方を決めることができるので、ホバー クラフトがひっくり返らないようにすることができるよ。 どこにあるかは探してみよう!
競争 - ねず さん
感想は?
他の人のがとても上手でした
2台の飛行機が競争をしています。道を判断するスクリプト は同じですが、進めるの数字を変えてあります。数字を変え ることで競争しているように見えますね。2台だけではなくて もっとたくさんの飛行機がいたら面白いかも!
総評
たくさんのご参加ありがとうございます。 少し進めるのが早かったようで、わからないところも あったかもしれません。また、途中で作品が消えてし まった子もいました。本当にすみませんでした。 でもワークショップには何回も参加できますので ぜひまた遊びにきてくださいね。そして今回みんなが 作ったような素晴らしい作品を作ってください!!

保護者の方々の声

  • いつもありがとうございます、また参加させてください、お願いします
  • わからないところが例題などから探して参考できるようになっていると良いです。ありがとうございました
  • Q&Aの様なものがあると良いと思います。ありがとうございました
  • 全体の時間割当は調節しつつ良かった。恥ずかしがりやの娘が第一回目に比較して何度も挙手してはサポータの皆様に質問し、情報を入手し、作品を作り上げることが出来ました。非常に積極的になりました。市販テキストにない、または現時点で理解出来ていない機能を自ら質問してサポータの皆様よりご指導いただき学習出来たことは動機付けになりました
  • パソコンに触れる機会が少ないので貴重な体験とさせて頂きました。ありがとうございます。プログラミングなので、はじめ心配ではありましたが、講師の先生方が親切にお教え頂きましたので、本人は良い体験でした
  • よい機会をありがとうございます。説明わかりやすかったです。作品を作る上でのplanの練り方を伝授下されば尚、良かったと思います
  • 簡単な説明資料があれば・・・
  • 長時間集中出来て良かったです。アニメを作れるようになりたいと言っていたので参加してみました。先生が親切に説明してくださってありがとうございました
  • 大変面白いソフトウェアですね。自宅で出来るようチュートリアルをたくさん公開していただけると有難いです。また、一度受講した者を対象としたコースを開いていただけると有難いです
  • もっと日常からパソコンに慣れさせれば良かった
  • 全くの初心者には、というか我が子には進み方が早くついていけなかったようです。でもサポートの方が丁寧にフォローしてくださってありがたく感じました。自習後また参加させて頂ければ良いなと思います。お世話になりありがとうございました
  • 難しい点も小学生にもわかりやすい工夫がされ、説明されてよかった何回かに分かれて継続的なワークショップとなっても良いのではないかと思った。子どもの力の素晴らしさを見ました