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解体 - フナ さん
- 工夫したのは?
- 爆弾を解体するところ
はさみを使って爆弾の解体作業を行います。切った線の色によって
失敗したり成功したりするようになっています。爆発させずに解体で
きたときにどうするか考えてみましょう。
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バスケットボール - ゴウ さん
- 工夫したのは?
- リングに当たると音がなるところを工夫した
- 感想は?
- とてもわかりやすくて楽しかった
バスケットボールにセンサーを2つつけてボールが回転しても
ちゃんと音が鳴るように上手く工夫しましたね。ゴールにボールが
入った瞬間にボールが手元に戻るようにできたらさらに素晴らしい
作品になりそうです。
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勇者の冒険 - KAZU さん
- 工夫したのは?
- 主人公がジョイスティックで動かせるようにした
- 感想は?
- とてもわかりやすく楽しかった
人が剣を持ったり、ジョイスティックで操作できるようにしてある点は
とてもよく出来ています。それぞれ違った動きをする複数の敵がいたら
もっと面白くなりますね。
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ユータロー さん
- 工夫したのは?
- ボールが来る前にラケットがひかれるところ
- 感想は?
- 作って回したり動かしたりするのが楽しかった!
ラケットで壁打ちをしています。きちんとラケットを振って打ち返していますね。
スケッチがはねかえるを上手に使っています。ラケットにボールが当たったときに
人も動くようにするにはどうすればよいか考えてみましょう。
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なっつ さん
- 工夫したのは?
- リンゴを落としただけじゃつまらないから手で取ることにしました
- 感想は?
- 私はパソコンではゲームしかしたことなかったので分かりやすく説明してくれたのでよく分かりました
落ちてきたりんごをリスがキャッチします。
木を揺らすとりんごが落ちてくる所と、リスがきちんとキャッチするところは
バッチリできています。リスが木に当たったら木が揺れた回数を増やすよう
にしたらよいかもしれません。
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スケーター - かなぴん さん
- 工夫したのは?
- すべっている人だけじゃなくて観客とか花束とかを描いたこと
- 感想は?
- パソコンで絵を描いたりはするけれど動かし方を知らなかったから、動かし方が分かって初めて作れて楽しかった!!
現実のスケートのように氷の上を上手に滑っています。両端に透明に近い壁を
作って当たったら画像の左右反転と向きの変更を組み合わせるとよいでしょう。
アニメーションなどを使って観客が拍手をしているようにすると面白いですね。
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ユイ さん
- 工夫したのは?
- 星をあつめるゲームで星を取ったらまた星が上に行くようにするところ
- 感想は?
- 少し難しかったけれど、楽しかったです
星を籠にいれると、消えずにまた出現するように良く工夫してあります。
また全の星が同じ動きをしていない点も素晴らしいです。
籠に入れずに地面に落ちてしまった星はどうすればいいか考えてみましょう。
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チキューノキキ? - ゴウ さん
- 工夫したのは?
- 地球が分かれる絵を重ねたりしたことです
- 感想は?
- たぶんもっと時間があっても出来なかった
ミサイルが当たると地球にせまる隕石が砕け散ります。
アイデアは大変素晴らしく、基本もしっかりと出来ています。
あとはテストの条件を工夫してみましょう。
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シューティングゲーム - タッちゃん さん
- 工夫したのは?
- センサーをつけて触ったらボールが動く
- 感想は?
- すごく楽しくてスクイークってこんな事ができるんだと思った
ちゃんと足の当たる位置によってボールの飛ぶ方向が変わるようになってますね!!
シュートが入ったらゴールという文字が出るようにするにはスケッチを消すや表示す
るを使ってみると良いでしょう。
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ぴょん吉 さん
- 工夫したのは?
- 文字でバーが動くようにしたところ
- 感想は?
- とても楽しかった、家のパソコンでもやってみたい
キーボード入力によってバーの方向を変えられるようになっています。
ボールもただ跳ね返るだけでなく乱数を入れることでランダムな動きをしています。
何回打ち返したか得点が出るようにしたらよいうかもしれません。
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りっちょび さん
- 工夫したのは?
- 習ったことをそのまま生かしたこと
- 感想は?
- 自分でゲームなどの動くものを作れるんだ!と驚いた
頭の中を虫が動き回ります。虫を不規則に動かすには
髪の毛の色とよく似た色を使ってこっそり道を作り虫がその道を
たどるようにしてみると良いかもしれません。
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おっとっと - ひかる さん
- 工夫したのは?
- 落ちてくる果物を取るようにしたところ
- 感想は?
- 最初、スクイークってどんなのかなと思っていました。きっと科学みたいなのだろうなと思っていました。でもそれは違ってとても楽しかったです
落ちてくる果物をキャッチします。凄くかわいいですね。
りんごやぶどうをキャッチしたら止める方法はいくつかあります。
テストの条件はそのままでよいのでビューワーの中の「スクリプティング」
という項目を見て使えそうなものを探してみましょう。
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ダンサー - ユキ さん
- 工夫したのは?
- 部品のひとつひとつを作るのが大変だったけど、たくさんの動きを作るためにたくさんの部品を作った
- 感想は?
- 分かりやすく教えてくれたので、楽しくやることができた。家でまたやりたいと思う
本物の人間と同じように間接を曲げて動きを再現しています。
大変リアルにできていますね。
となりにプレイヤーを作ってダンスゲームを是非完成させて下さい!
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ツル さん
- 工夫したのは?
- ぶつかったら「ゲームオーバー」と出るようにしたこと
- 感想は?
- 楽しかった、また来たい
ジョイスティックを操作して迷路をクリアします。キャラクタが迷路の壁に触れると
ゲームオーバーです。壁に触れてしまったあとも、もう一度ゲームができるようにリセ
ットのスクリプトもしっかりと組んでありますね。リセット時にキャラクタの位置を戻すに
は位置を表すx座標、y座標を使ってみましょう。
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新幹線 - ようへい さん
- 工夫したのは?
- 今習ったことを活用した
- 感想は?
- 絵は苦手だったけど、楽しくかけた
実は透明な壁があって駅についたら新幹線が止まるようになっています。
本物の新幹線のように駅に近づくにつれてスピードが落ちるようにするには
どうすればいいか考えてみましょう。
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ドラえもん - コータロー さん
- 工夫したのは?
- ドラえもんの絵
- 感想は?
- 簡単に絵が描けて楽しかった
マウスとスケッチの座標を一致させてあるため自由にスケッチを動かすことができま
す。ハリセンにネズミが当たったら消えるだけでなくネズミが動いたら面白いですね。
また得点などが出るようにするにはどうすればよいか考えてみましょう。
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カブト丸とマジレンジャー - しゅん さん
- 工夫したのは?
- 戦うようにしたところ
- 感想は?
- 楽しくてよく分った
カブトムシとクワガタがぶつかると落ちるというアイデアはとても
面白いと思います。あるときはクワガタが勝つ、またあるときは
カブトムシが勝つように工夫してみると面白そうですね。
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