トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2006年1月28日 13:00-17:00 東京 デジタルハリウッド秋葉原校

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2
自分のプログラムは思い通りに動きましたか?

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

あおのなかにはいったらだめげーむ - ムツミ さん
工夫したのは?
青いところの中に入ったらゲコゲコと鳴るところ、ジョイスティックで動かすところ
感想は?
あまり良く分からなかったけれどいい作品ができて良かった。
手に持ったものにボールが当たると跳ね返るところや人が移動するところ、 ボールが下まで落ちた時の処理がちゃんとできて、まとまりのある作品ですね。 手が動いて跳ね返る角度や大きさが変わったら、もっと面白くなりそうです。
水族館- カズ さん
工夫したのは?
プログラムを作ったところ
感想は?
プログラミングがうまく出来なかったけど楽しかった。
水族館を作るというのは、よいアイディアだと思います。 ぜひアイディアをふくらませて完成させて下さい。 分からないところがあったら、またワークショップに参加したり、 掲示板などでどんどん質問してくださいね。

つりをしたら! - ヒト さん
感想は?
とても楽しかった。特に車が道に沿って動くのが面白かったです。今度家でも作ってみたいです。
魚がつれるところのアニメーションは、がんばりましたね。 こんどはアニメーションだけでなく、魚が針にかかるところなどを工夫するとよいと思います。
野球 - ケイチャン さん
工夫したのは?
変化球が投げられる
感想は?
楽しかった
ボールが少しづつ回転しながら音をたてて飛ぶ(まっすぐに進むのではない)ところが斬新です。 直球や変化球を選べるようにしたりバッターが打てるようにすると面白くなりそう。
グルグルめいろ - こうき さん
工夫したのは?
ジョイスティックを使ったところ
感想は?
いろいろなものが作れて楽しかった
単にジョイスティックの縦横で移動をコントロールするのではなく、 進むスピードは常に一定で向きだけを操作させ、壁に当たると方向が変えられてしまうアイディアは面白いですね。 敵や障害物が出来るともっと楽しくなりそうですね。
イライラ棒 - ケンジ さん
工夫したのは?
青いところに着いたらビリビリなるところ
感想は?
とても楽しかった
壁に当たるとクラクションが鳴るというのは、ある意味減点されるより嫌なペナルティで、 ゴールすると笑い声がするというのも、音にこだわって統一してあるところが良いですね。
夜空 - ノリコ さん
工夫したのは?
流れ星を動くようにしたところ
感想は?
パソコンで絵を描いたりできたので楽しかったです
星が段々大きくなりながら飛んでいくところが工夫されていますね。 いろいろなアイディアを足していくと楽しい作品になると思います。
まき さん
工夫したのは?
動くようにしたところ
感想は?
楽しかった
猫の絵が可愛かったです。コンピュータが暴走してしまって保存出来なかったのがとても残念です。 また作ってくださいね。
冬 - ハル さん
工夫したのは?
完成はしていないけれど、雪がちらちらと舞うところが工夫したところです。
感想は?
分かりやすく楽しくパソコンで絵がかけたので面白かったです
夜雪が降るところが完成したら、きっときれいですね。ぜひがんばって完成させてください。 分からないところがあったら、またワークショップに参加したり、掲示板に質問してください。
ホームに入った新幹線 - ミッキー さん
工夫したのは?
新幹線の白い部分のところが映らなかったから白い部分を入れた。
感想は?
またやってみたい
新幹線の色が白だけどちゃんと塗りつぶしてあるところが工夫した点ですね。 なぜ明大前なのかがとても興味をひきます。
たべる - フナ さん
工夫したのは?
手を使うところ
感想は?
メイズ☆大成功!
ワールドからマウスの座標位置を取ったり自分で新しいことを、 どんどん見つけるのがとてもよいと思います。 いったん手を動かし始めると離れなくなるのを「いれもの」に置くことで解決するのも、 よいアイディアですね。
た〜まや〜 - アーチャン・ホーチャン さん
工夫したのは?
星を回して瞬いているように見せました。
感想は?
とても楽しかったです!!家に帰ったらここで学んだことを生かした物をスクイークで作ってみたいです!
星がくるくる回ったり、花火にちゃんと元に戻すスクリプトを用意してあったりとても丁寧な作品ですね。 これから色々なスクリプトのやり方を覚えるともっとよい作品がつくれるようになると思います。
☆&☆ - ちあき さん
工夫したのは?
星の上を星が通るアイディアは良かったけど、やってみると結構難しかったです(工夫しました)
感想は?
とても楽しかったです。特にサポータさんが教えてくれて分かり易かったです。家に帰ったら1個作ってみたいです。(家にあるので)
星の輪郭の上を小さな星がたどっていくのが工夫されていますね。 頂点でくるっとまわるところもかわいいです。
ドライブ
工夫したのは?
車が動くようにする
感想は?
もっとやりたい
途中からの参加だったのですが、あと少しで車が道に沿って走るようになりますね。 (半分は出来ています) がんばって完成させてください。
総評
今回参加された子供たちは 「コンピュータはゲームをしたりインターネットを使ったりする」 という子が多くスクイークを使ったことのある子は2人だけだったのですが、 だいたい基本的な使い方は分かったようなのでよかったです。 一方で何を作るのかに悩んでしまって時間が足りなくなってしまった子もいたようです。 でも、何を作るかを決め、どうやったら実現できるか考え、実際に試して見るのは大切なことです。 じっくりと考えてがんばってください。 また、スーパーサイエンスキッズのワークショップだけでなく家でもスクイークを使った作品を作ってみてください。 最後にサポータとして参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

保護者の方々の声

  • 3度目の参加になります、ありがとうございました
  • 子どもがコンピュータに興味を持ててよかったと思います
  • 少し難しかったようですが、家でもやってみようと思います、ありがとうございました
  • お世話になりました
  • 子どもたちは楽しんでいたようで、家でも楽しめそうです。 ありがとうございました。 初めての友達と会って緊張していたと思うので雰囲気を和ませてあげていただけたなら良かったと思います。
  • サポートの方が多くてよかったです。ありがとうございました。
  • ありがとうございました。
  • ボランティアでありがとうございます
  • 本日はありがとうございます
  • 動かなくなるなどがなくなるといいと思いました
  • 講師の方の説明が丁寧でよかったと思いますが、スクイーク自体は少々難しいと感じました。 大人にはちょうど良いかもしれません。
  • スクイークの基本操作の説明の後で創作に入りましたので大人の気付かない子どもならではの発想に満ちた作品が多く楽しく学ぶことが出来ました。 娘はスクイークを独習して分からない点がいくつかあると言っていましたが、本日のセミナーで分かったようです。 ’社会貢献’とは「言うは易く行うは難し」ですが、地道に実践されているHP社様に頭が下がる思いです。 どうもありがとうございました。
  • 丁寧な対応でありがとうございました