トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A 教育支援活動
Squeak-oldダウンロード旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロードバージョン3のスクイークEtoyはこちらから
スーパーサイエンスキッズ
イベント
イベントのご紹介
イベント情報 協賛・協力イベント 2006年度イベント 2007年度イベント

2011年12月10,11日(土,日) 大垣市こどもIT講座「デジタル絵本を作ろう」,「レーシングゲームを作ろう」

IT講座のぼり


SSKでは岐阜県大垣市からの要請を受けて、昨年に引き続き 今年も、第5回と第6回の「大垣市こどもIT講座」に講師と サポーターを派遣しました。

12月10日(土) 「デジタル絵本を作ろう」小学3、4年生対象

12月11日(日) 「レーシングゲームを作ろう」小学5、6年生対象

各日20名の募集人数に今年も多数の申し込みがあり、
抽選で選ばれた子ども達が参加してくれました。

みんな笑顔で楽しんでくれました。



風景画像2   風景画像1 


風景画像2

◆12/10 ワークショップの内容 (デジタル絵本を作ろう)

スクイークのお絵かきツールの使い方を学んだ後、 自動走行する車をPC上で作成し、まずはプログラミングを 体験してもらいました。
そして各自自分の絵本のストーリーを考えて、それをプログラミングして絵を動かして、デジタル絵本を作りました。

みんなかわいいサンタさんがプレゼントを届けてくれたり、雪ダルマと遊んだりする ストーリーで絵本が出来上がっていました。


風景画像1

◆12/11 ワークショップの内容 (レーシングゲームを作ろう)

一日目同様に、スクイークのお絵かきツールの使い方を学んだ後、自動走行する車をPC上で作成し、プログラミングを体験してもらいました。
普段遊んでいるゲームがどのように作られているのかを実際に体験することができたと思います。

そして自分が描いた車や乗り物でシューティングゲームの作成にチャレンジしました。
みんなでラップタイムの競争をして盛り上がりました。自宅に帰ってからも続けたいという感想もありました。


風景画像2   風景画像1 

クリスマスプレゼントとして当日の作品をCDにCopyして大垣市へ送りました。大垣市から参加した子ども達の元へ届いたことでしょう。

風景画像1


12月だというのに、今年は紅葉が遅いようです。
やっと黄色く色づいた並木道からそびえ立つソフトピアの情報工房です。

大垣市のサイトにも掲載されています。
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000012684.html