トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A 教育支援活動
Squeak-oldダウンロード旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロードバージョン3のスクイークEtoyはこちらから
スーパーサイエンスキッズ
イベント
インターナショナル・コース(英語をパソコンを使って学ぼう)
イベント情報 協賛・協力イベント 2006年度イベント 2007年度イベント

2011年度第一回発表会&親睦会

7月3日(日) にお台場にある科学未来館でインターナショナル・コースの生徒さんたちの成果発表会を開催しました。
今回は、恐竜(dinosaur)がテーマの絵本のコースです。
普段は6回のクラスの最後に発表を行っていますが、年に数度クラスを越えて合同の発表会をすることにしました。
今回がその記念すべき最初の一回目になります。絵本のコースは毎回異なるテーマで実施されており、リピーターも増えてきています。

<<成果発表>>

発表直前の追い込み中!! 皆で揃って絵本の朗読
発表直前の追い込み中!! 皆で揃って絵本の朗読
   

いよいよ一人ずつ発表です。自己紹介に続いて、スクイークを使って創作したオリジナルの恐竜の紹介を英語で行いました。

Reonaくん(初級コース)  1年生だけど英語もスクイークもGood!
   
2年生、照れながらもしっかり発表! ゆうたくん(初級コース)
   
ゆりかちゃん(初級コース) 2年生、発想の豊かさに感動!
   
3年生、落ち着いて発表できました!  さらちゃん(中級コース)

 

はなちゃん (中級コース)   さすが4年生、スクイークも英語も達者!
 

桑原先生お疲れまでした。生徒の皆さんも素晴らしい発表をしてくれました。ヤッタ

桑原先生と生徒さんたち  
桑原先生と生徒さんたち  

<<スクイークの特別講座>>

少し緊張がほぐれたところで、須藤先生によるスクイークの特別講座が始まりました。
スクイークで絵本の作品を創る時に、知っていると楽しい機能を紹介してもらいました。
創造力を刺激され、ますます良い作品を創ってくれることでしょう。期待しています!!

発表直前の追い込み中!!  

<<親睦会>>

場所を潮風公園バーベキュー広場に移して、皆でバーベキューを楽しみました。
子どもたちは開放感で公園を走り回っています。きれいな卵を見つけてくれました。東京のど真ん中でも自然は生きているのですね。元気をいっぱいもらいました。次回からのコースも楽しく学びましょう。

アレッ。女性陣はもう飲んでいます
アレッ。女性陣はもう飲んでいます
男性陣は調理を頑張っています。
男性陣は調理を頑張っています。
さあ出来たぞ!食べるぞ!
さあ出来たぞ!食べるぞ!

スーパーサイエンスキッズの活動は、多くの個人や企業の方たちに支えられています。
参加者全員から参加してよかったと思ってもらえるような活動を継続したいと思います。
これからもご支援よろしくお願いいたします。そして、期待していてください。

サポートして下さった社会人コミュニケーターの皆さん
・荒木博仁さん、・山根昌之さん、・湯澤雅子さん、・森光淳司さん、・須藤斉さん