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第6回CANVASワークショップコレクション リポート

2010年2月27日(土)、28月(日)に慶應義塾大学日吉キャンパスにて、第6回CANVASワークショップコレクション開催されました。悪天候にもかかわらず、2日間で35,000人が来場された大イベントとなりました。

スーパーサイエンスキッズでは「マイ・シューティングゲームを作ろう!」の企画を持って参加。
自分だけのオリジナルキャラクターで作るシューティングゲームは、連日超満員。予想を超えた大盛況の2日間で、600名以上の子どもたちがゲーム作りを体験しました。

活動の様子1活動の様子2

◆まずはキャラクターデザインから

これからどんなシューティングゲームを作るのか、スタッフの説明を聞いてから、紙に色鉛筆やマジックを使って、自分だけのキャラクターデザイン案を描きます。基本は、撃ち落す敵のキャラクターと戦闘機のデザインの2種類。

活動の様子3活動の様子4

◆スクイークで作画

次に手描きのデザイン案を元に、スクイークを使ってパソコンでキャラクターを描きます。パソコン初心者でも大丈夫。作画方法を習ってから、作成開始!全工程で30分。さあ、忙しいですよ〜頑張れ!

活動の様子5活動の様子6

◆実際にゲームで遊んでみましょう

スクイークでのキャラクター作画が終わったら、実際にゲームで遊んでみましょう。コントローラーの操作は皆さん慣れたものですねえ。お父さんも夢中です。

活動の様子7活動の様子8

今回は各自作品番号を控えたチラシをお配りし、ご自分の作品がほしい方は事務局へ作品番号をご連絡いただきました。たくさんの作品希望メールをいただき、嬉しい悲鳴が続いています。
※作品を希望される方はこちらをチェック

※当日使用したサンプル作品
こちらから当日使用したシューティングゲームサンプルをダウンロードできます。
ダウンロードする際、zipで保存されてしまう場合は、お手数ですが保存したファイル名の拡張子を「zip → pr」とお書き換え願います。

CANVASの皆様はじめ、お手伝いしてくださった皆様、大変お疲れさまでした。寒い廊下で長時間お待ちくださった皆様にも、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!

リンク先

CANVAS ワークショップコレクション