トップページ プロジェクト概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Squeakダウンロード
スーパーサイエンスキッズ
スペシャル・ワークショップ
恐竜をテーマにスクイークで遊ぼう(国立科学博物館見学を含む)
イベント情報 協賛・協力イベント 2006年度イベント 2007年度イベント

恐竜をテーマにスクイークで遊ぼう(国立科学博物館見学を含む)

今回は恐竜をテーマにスクイークのワークショップを行ないます。

風景画像1

1日目は、国立科学博物館で恐竜に関する展示やシアターを見学して、恐竜のなぞに迫りましょう。
恐竜の色は?恐竜は何時ごろ生きていたの?恐竜はなぜ滅んだの?この恐竜の尾っぽはなぜ膨らんでいるの?走るのは速いのかな?
科学館には色々な知識や恐竜の骨が展示されています。興味のあるものに対するみんなの観察力や理解力は超人的!

風景画像2

2日目は、恐竜博士の久保田先生からモンゴル恐竜や発掘にまつわる楽しいお話を聞いた後、スクイークで恐竜をテーマに、科学的な知識を踏まえた作品や芸術的な要素にあふれた作品を作りたいと思います。
みんなの持っている2つのそうぞう力(創造力、想像力)は科学者をも越えるかもしれません。

【ワークショップ内容】

*ワークショップで作成したスクイークの作品はHP SSKのコンテストの応募作品とします。
*応募者多数の場合は抽選。子どもは参加費無料、ただし交通費は自己負担。

【9/30(日)国立科学博物館見学】

開催日時 : 9月30日(日) 13時15分~15時
集合時間 : 13時
開催場所 : 国立科学博物館
定員 : 20名(保護者同伴でお願いします。 大人の方は入場料が必要です。)
内容 : 地球館地下2階等の恐竜展示物見学と3Dシアターの見学を2班に分かれて行います。

【10/13(土)恐竜をテーマにスクイークで遊ぼう】

※筑波大学の恐竜博士久保田先生が恐竜の楽しいお話をしてくださいます。

久保田 克博(くぼた かつひろ)先生
1979年群馬県邑楽郡大泉町生まれ。2002年筑波大学第一学群自然学類卒業。現在,筑波大学大学院生命環境科学研究科博士課程在学中。モンゴルから発見されているドロマエオサウルス科の記載・系統を中心に,鳥類と恐竜の関係やドロマエオサウルス科の生態を研究している。著書「モンゴル恐竜」etc...

開催日時 : 10/13(土) 13時~17時
開催場所 : 日本HP市ヶ谷事業所 市ヶ谷2階セミナールーム
対象者 : 9/30の博物館見学に参加した方
内容 : 久保田先生の「恐竜の楽しいお話」と「恐竜をテーマとしたスクイークWS」

注意事項

  • 10/13(土)市ヶ谷事業所は休日の為正面玄関が開いておりませんが、当日は事務局の者がご案内いたしますので指示に従って下さい。

参加申し込み方法

このワークショップへの参加条件は以下の通りです。よくご確認ください。

  • スクイークワークショップ参加経験者であること。(HP SSKのWSに限らず、学校の授業や他のWS等でスクイークを使った経験があればOKです。)9/30の国立科学博物館見学後、10/13のWSまでに、恐竜をテーマとしたスクイークの自由作品を作成していただきます。(ただし、10/13までに完成させる必要はありません。)
  • 10/13(土)に行うワークショップにおいてスクイークを用いたWSに参加できること。
  • 対象学年: 小学3年生~中学3年生
  • (9/29(土)の秋葉原デジハリワークショップに参加の方も申し込み時点で参加可能です。)
ワークショップへの申し込み