トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2009年12月13日(日)京都・立命館小学校ベーシックWS
内容:「パソコンで、動くおしゃれなクリスマスカードを作ろう」 

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2
ワークショップの様子 その3 ワークショップの様子 その4

作品紹介

あまちゃん
工夫したところは? キラキラするようにした。
感想は? 楽しかった。
コメント メリークリスマスの文字が立体的で面白カードですね。 たくさんのイルミネーションはスイッチを2つにして光らせるタイミングを変えるともっと面白いかもしれません。 スクリプトをスターとさせると雪が降るように工夫してあります。雪をまた上から降らせるには、「折り返す」を使うか、テストを使って雪が下まで行った時に上に戻す方法があります。自分で調べてみたり、ワークショップの時に質問してください。
てっちゃん
工夫したところは? あまりない。
感想は? 楽しかった。
コメント3つのスイッチでイルミネーションを光らせています。スイッチを回す速さをかえることで早く色が変わるイルミネーションやゆっくり色が変わるイルミネーションが作れます。スイッチでイルミネーションをコントロールしてみましょう。
ソラ
工夫したところは? とくになし。
感想は? 楽しかった。
コメント家の明かりをスイッチでコントロールしています。サンタクロースもいますね。 家の外の木にクリスマスの飾り付けをしたり、メッセージを書いてもっと楽しいカードにしましょう。
どうむ
工夫したところは?ほしをいっぱいにしたところ。
感想は? おもしろかった。
コメント星型のイルミネーションがとても工夫されています、大きさも色も違う星をたくさん重ねて作ってあります。三角形を使ったツリーもステキなクリスマスカードですね。
カエデ
工夫したところは? ほしをうごかす。
感想は? 楽しかった。またいきたい。
コメントクルクル回る星の飾りと降り続ける雪がステキなクリスマスカードですね。 雪はスクリプトの「折り返す」を使っています。「折り返す」を使うときはページのハロ(メニュー)から遊び場の拡張機能、囲い込むのチェックをはずして使います。ページのふちではねかえっていた絵はページの外に出て行くようになりますのでどこにいったか分からなくならないように注意しましょう
きょうちゃん
工夫したところは? 星の色を変える時、近い色にして光っているようにした。イルミネーションの色を変える時、はいけいと同じ色にした。
感想は? とても楽しかった。
コメントステキなクリスマスカードですねイルミネーションの色も工夫されています。 イルミネーションのスクリプトですが色を変えるテストのスクリプトがスイッチのまるに入っています。楕円のスクリプトに色を変えるテストのスクリプトを入れるとイルミネーション(楕円)をコピーした時にコピーしたイルミネーションも光ります。
よっち
感想は? サイコー!またきたいです。
コメントイルミネーションの色は全部違う色にしてあり、とても工夫されていますね。 サンタクロースの絵も楽しいクリスマスカードです。
かりん
工夫したところは? パンダをかいた。
感想は?わかりにくいところもあったけど、けっこう楽しかった。
コメントパンダのイラストがかわいいですね。 イルミネーションにも是非再チャレンジしてみてください。
とうこ
工夫したところは? 星やオーナメントの色をかえて、きれいにする所。
感想は?とても楽しかった。クリスマスカードの続きを作りたい。あんなクリスマスカードをもらいたい。
コメントとってもステキなクリスマスカードですね。楕円や星の黒いりんかく線はビューワのカテゴリ「塗りつぶし・輪郭線」の輪郭線幅を0にするとなくすことができます。他にもいろいろなスクリプトがあるので試してみてください。
ナギ
コメント本の右矢印を押して2ページ目を開くとクリスマスカードが開きます。 たくさんのイルミネーションがきれいですね。スイッチを2つにして光るタイミングをずらしても面白いかもしれません。2枚の絵の切り替えで作られた雪もいいですね。


総評
クリスマスカードを作りました。 今回は「本」や「楕円」など色々な部品を使いました。 本のページは2ページ使い、2ページ目を開くと音楽が鳴り出します。 クリスマスツリーのイルミネーションもスイッチを作ってキラキラ光らせました。 スイッチを回す速さやスイッチの形をかえてイルミネーションの光り方を工夫して面白いイルミネーションを作ってみましょう。

分からないことがあれば掲示板で気軽に聞いてください。

保護者の方々の声

  • 今日は音楽付きで、とてもかわいいクリスマスカードが出来ていました。発表を見て優しい気持ちになりました。いやされました。
  • とても分かりやすくて楽しかった。
  • 自分の考えで作った作品を動かすことは、とてもよい経験だと思います。また参加したいです。