トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2009年12月12日(土) 日本女子大学スペシャルWS_vol.2
「内容:味覚の謎に迫り、おいしいケーキを作ろう!」

集合写真

12月12日(土)日本女子大学 目白キャンパスにて、スペシャルWSが開催されました。
今回は日本女子大学理学部 物質生物科学科教授 宮本先生による「味覚」のワークショップ。
午前の部は、宮本先生による味覚の実験を体験。午後はゲストに芝田山親方を向かえ、クリスマスケーキを作成します。クリスマスカードを作るまで、今日は盛りだくさんで忙しいですよ。

味覚の謎に迫る

午前の部は、宮本先生による味覚の実験。味覚・舌について学んだあと、砂糖水や食塩水を含ませたシートを舌先等に乗せ、濃さの違いを体験しました。
次に3種類のうまみ成分をスポイトにとり、舌に垂らします。さて、何の味か解かったかな?
続いて味覚の変化の実験。ミラクルフルーツでは酸っぱさが、ギムネマ・ゼリーでは甘味が感じなくなりましたよ。これからケーキを作るのに…大丈夫!?

風景画像2   風景画像1 
こちらが宮本先生   濃さに敏感ですねぇ
風景画像3   風景画像4
ギムネマを使った実験中。不味い!   終了証をいただきました

クリスマスケーキ作り1:生地作り

午後はお待ちかねのクリスマスケーキ作りです。2時間で生地から焼き上げ、飾りつけまでできるよう、日本女子大学食物学科の学生さん3名が知恵を絞ってくださいました。
しっかり手洗いの指導を受けてから、スタート。

風景画像5   風景画像6
まずは先生のお手本を   結構大変だなあ。。
風景画像7   風景画像8
うまく焼けるかな?   しっかり押さえてね

クリスマスケーキ作り2:焼きあがるまで親方のお話を聞きましょう

生地が焼きあがるまで、芝田山“スイーツ”親方の美味しいお話を聞かせていただきました。
あんこにどら焼き、月餅、生クリームのお話から、「なぜ牛は柔らかくおいしい新芽を食べるのか」などなど。「スイーツ巡業」の裏話も聞いちゃいましたよ。

風景画像9   風景画像10
「スイーツ巡業II」好評発売中!   美味しそうな匂いがする〜♪

クリスマスケーキ作り3:クリスマスらしい飾り付けをして完成です!

フワッと焼きあがったスポンジにシロップや生クリームを塗って、ここからは各々フルーツ等で飾りつけです。親方も…もう夢中ですねえ。。皆さん無言になってきてますよ。

風景画像11   風景画像12
生クリーム作りも大変です   形になってきましたよ
風景画像13   風景画像14
こちらが完成品!!   どちらも真剣です

スクイークにて作品作り

スペシャルワークショップ最後は、スクイークでのクリスマスカード作り。
ケーキの写真を取り込んで、今日の記念の1枚を作成しました。

風景画像15   風景画像16
完成したケーキを撮影   写真を取り込んで加工中
風景画像17   風景画像18
休憩中にちょっと試食   最後に作品と感想を発表

作品紹介

タツ タツ
工夫したところは? とくにありません。
感想は? すごいたのしかった。
リサちゃん リサちゃん
工夫したところは? 見やすい写真を選んでかいたところ。
感想は? 今日はとてもきれいなケーキもつくれてたのしかったです。
さっくー さっくー
工夫したところは? 楽しい作品にしたかったので、カラフルな色を使いました。文字を上手に書くのが大変だったので打ちこみました。
感想は? とっても楽しかったです。またイベントを開催していたら、ぜひ参加したいです。
せいちゃ せいちゃん
工夫したところは?生クリームを最初は力を入れて、後は力をぬく事です。
感想は? 家では出来ないことができて、とても楽しかったデス!
なな なな
工夫したところは? 白いまるをクリックすると、ケーキがひょうじされるところ。
感想は? 楽しかった。
SUZU SUZU
工夫したところは?とくにありません。
感想は? 家ではケーキをつくる事はあまりないので、楽しかったです。実験では、ミラクルフルーツを食べた後にレモンを食べると、レモンがあまくなるのがおもしろかったです。
みーちゃん みーちゃん
工夫したところは? フルーツをたくさんのせたので、色とりどりにできました。パソコンで作った作品には、雪がふるようにしたことです。
感想は? 説明もとても分かりやくす、親方と一緒にケーキを作れてうれしかったです。
はーこ はーこ
工夫したところは?とくに。。
感想は? とっても楽しかったです。
りさこ りさこ
工夫したところは? 色々な写真をのせたことです。
感想は?味覚実けんは、ぎ問に思っていたことが分かって、ケーキも上手にできました。
りなちゃん りなちゃん
工夫したところは? ちゃんと字が書けた。
感想は? うまくできてよかった。おやかたの写真をのせられてよかった。
かの かの
工夫したところは? みんなで力をあわせた。
感想は? とてもたのしかった。
ミータン ミータン
工夫したところは?にがおえをかいた所です。
感想は? 今までで一番上手にできてよかったです。
親方 芝田山親方
親方にも作品を作っていただきました。

保護者の感想

  • 盛りだくさんの内容で、一日中楽しめたようです。デジタルの世界と、アナログな実習の混合でとてもよかったです。
  • お菓子作りとスクイークと、もり沢山で楽しく教えていただき、ありがとうございました。
  • 実験等、とても楽しかったです。
  • 絵や写真を取り込むことが学べてよかったようです。ケーキ作りもとても楽しくできたようです。子どもだけでご面倒をおかけしたかと思います。どうもありがとうございました。