トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2009年11月29日(日)東京・豊明小学校ベーシックWS
内容:「絵本を作ろう!」

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2
ワークショップの様子 その3 ワークショップの様子 その4

作品紹介

エミコ
工夫したところは? 部屋の中であたたかいのに雪だるまがとけていなくて変というところです。
感想は? むずかしかったけど、とても面白かったです。
サエカ
工夫したところは? クリスマスの絵を一つ一つ部品にしたところです。
感想は? 少しむずかしかったけど、そうさが分かれば少しできるようになりました。

はーこ
工夫したところは? クリスマスカードを作る時にサンタさんが動くようにしたところです。
感想は? とても楽しかったです。また行きたいです。

あーちー
工夫したところは?クリスマスカードみたいなのは、サンタさんがゆっくり町を見せながら家に帰るところです。
感想は? パソコンでこのような事ができるとは思わなかったからびっくりした。とても楽しかったです。

あかりちゃん
工夫したところは? ゆきだるまを動かしたところ。
感想は? たのしくてわかりやすかった。

せいちゃん
工夫したところは? まどの外に何気にサンタがいるとこ。雪がふっているとこ。
感想は? 楽しかった!またやりたいな〜

たつや
工夫したところは? 部品をそれずれ作ってつなげたこと。
感想は? とてもおもしろかったです。

りょう
工夫したところは? クリスマスツリーがゴールラインにくると「メリークリスマス」とひょうじされる所をくふうした。
感想は? とても分かりやすくおしえてくれたので、じょうずにできてたのしかったです。またさんかしたいです。


総評
準備中

分からないことがあれば掲示板で気軽に聞いてください。

保護者の方々の声

  • 子供たちがイキイキとした顔でパソコンに取り組んでいたのが印象的でした。どの子も独創的なアイデアで素晴らしい作品でした。
  • 下の子がいたので、ワークショップ中は外に出ておりました。子供はとても楽しく参加させていただいたようです。キーボードをあまり使わずにマウスだけで作業できたようなので、機会があれば下の子供(小1)にも参加させたいと思いました。
  • 子供が楽しんで学べました。ありがとうございました。複数回のワークショップになるともっと進めることができると思います。
  • 最初4時間も子供があきずに出来るのか不安でしたが、子供はすっかり気にいった様で、また機会をみて参加します。とりあえず、次回12月のミラクルフルーツのワークショップ楽しみにしています。
  • 初めての参加で、できるのか心配でしたが、思った以上に子供が楽しんでおり、参加させていただいて本当によかったです。またぜひよろしくお願いします。