トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2009年11月15日(日)京都・立命館小学校ベーシックWS
内容:「かっこいい未来の乗り物をつくろう!」

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2
ワークショップの様子 その3 ワークショップの様子 その4

作品紹介

ヒトミ
工夫したところは? 虫と車がぶつからない様にしたところです。
感想は? 楽しかったです。
コメント草むらの中を車と昆虫が動いています。 星型の道を1週走らせるのは難しいですが、センサーを増やしたり、スクリプトを工夫してみましょう。
マホピ
工夫したところは? 背景をこわくしてみたこと。
感想は? 車が走るだけではなく、「ここに行ったら音がなる」とか迷路にしておけばよかったなと思いました。
コメントお化けが出そうな場所を車ですすみます。 怖い雰囲気が良く出ています。いきなり音が出たり、何かか現れたりするともっと面白い作品になると思います。テストを使ってチャレンジしてみましょう。

アッチ
工夫したところは? 車の色を工夫した。
感想は? また参加したい。
コメント田んぼの中を車が走ります。 車がかっこいいですね。背景にもっと色々な物をかいたり動かしたりしてみましょう。

ナギ
工夫したところは?星の上に飛ぶ車。
感想は? 楽しかった。
コメント空を飛ぶ車が雲の上を走っています。 星型の道の上を走る工夫がされています。丸い雲に閉じ込められたカラスも面白いですね。

けいたくん
工夫したところは? 道の色をかえて車3台が別々にうごかせるところと、上に「スピードスクイーク」とかいたところです。
感想は? とても楽しく新しく考えられたのがうれしかった。
コメント未来の夜空にある魔法の道路を車が走ります。 3種類の道をかいてそれぞれ車を動かしています。音がでているところも面白いですね。 スクリプトは左上の丸をクリックして片付けてしまってもビューワから取り出すことができるのでスクリプトを片付けてビューワからスタート、ストップをしてもいいかもしれません。

ほのか
工夫したところは? 飛行機の色をカラフルにした事です。
感想は? とても思いどうりの作品ができて楽しかった。
コメントカラフルな飛行機が道の上を走ります。 道ばたの花もかわいいですね。背景にもっと色々な物をかいたり動かしたりしてみましょう。

マサヤ
工夫したところは? 車の遠くに行くと小さくなるところ。
感想は? おもしろくて、楽しかった。
コメント海の中を車が走って行きます。 小さくなりながら走りさって行く車の動きが工夫されていますね。大きさを少しずつ変えるために割り算を使っています。 海の生き物も動かしてみましょう。

ウタ
工夫したところは? せんとうきのフォルムなどをかんがえた。
感想は? とても楽しかった。
コメント未来の夜空を戦闘機が飛んでいます。月や星座がいいですね。 明かりがついたり消えたりなど、背景に工夫したり動かしたりしてみましょう。

ソラ
工夫したところは? いっぱいつくるため、別の方法でふやした事です。
感想は? 前よりすごい作品をつくれたし、とても楽しかったです。
コメント未来の星でスペースシャトルが飛び、車が走っています。 スペースシャトルや車を複製して動かす工夫をしています。スペースシャトルが回り切れていないことがありますが、センサーの場所を前に変えたり、スクリプトの数値を変えてためしてみてください。


総評
未来の世界のかっこいい乗り物を作って動かしました。
未来の街の様子や海の中など色々な場所を車や飛行機が動きます。 今日は丸い道で車を自動で走らせましたが、どんな道でも自由に走らせる車を作ることにもチャレンジしてみてください。

分からないことがあれば掲示板で気軽に聞いてください。

保護者の方々の声

  • 本日は人数も少なく、落ち着いて発表を見ることができました。回数をかさねて、少しずつ作品らしくなってきたみたいです。
  • とても楽しくやらせていただき、ありがとうございました。また参加したいです。(保護者も参加したいです)
  • 初めてだったけど、一応作品を作ることができてよかった。長時間の作業だったので、机やいすの高さが子供に合っていなくて、しんどそうでした。
  • 楽しそうでした。次回も楽しみです。前回よりも成長した作品が見れてうれしかったです。
  • 家では、スクイークを使って遊ぶ機会を推めてあげておらず、プログラムなれしていないので、時間がかかりすぎて思った表現に到っていない様子なので、休日を利用して一緒に遊んであげたいと思います。
  • 非常に楽しく過ごせたようで、よかったと思います。次もまた参加したいと思います。
  • 前回参加して、スタッフの方の丁寧なご指導がとてもよかったので、是非再びと、申し込みました。本人もやっと慣れた様子で、今回はとても満足しているようです。ありがとうございます。今回は立命館小学校の方は少なかったようで、雰囲気にのまれることなくできたのかな、という気がします。