トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2009年10月25日(日)東京・日本女子大学 目白キャンパス ベーシックWS
内容:「すごろくを作ろう!」

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2
ワークショップの様子 その3 ワークショップの様子 その4

作品紹介

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

りなちゃん
工夫したところは? あまりありません。
感想は? 楽しかったけど、つかれた。
かの
工夫したところは? ない。
感想は? 楽しかった。

みーちゃん
工夫したところは? とくにありません。
感想は? とても楽しかったです。家で出来ない事が出来たのでうれしいです。

カズキ
工夫したところは? サイコロをつかった。
感想は? 楽しかった。すごろくをつくるのが面白かった。

サラ
工夫したところは? コースの形。
感想は? むずかしかったけど、楽しかった。

りょう
工夫したところは? 曲の名前をマスに入れて、コマをマイクにしたこと。
感想は? 色々な機能がついていて、つかいやすかった。

リサ
工夫したところは? ハンドルを本体設定に合わせたものにしたこと。
感想は? なかなか面白かったです。操作が日本語でできて楽でした。でも前にいかなくでもいいと思います。集まらなくても見えます。


総評
準備中

分からないことがあれば掲示板で気軽に聞いてください。

保護者の方々の声

  • 長時間ありがとうございました。子供はパソコンに興味をもっていても設備がなく、遊ぶことができませんでしたが、今日はおもいっきり遊んだようです。
  • 楽しく過ごせたみたいです。ありがとうございました。このような機会はあまりないので、又の機会で参加できればと思っております。本日一日ありがとうございました。
  • 楽しいけど、多少時間が短いのかもしれない。この人数だからOKなのかな?