トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2009年8月9日(日)京都・立命館小学校ベーシックWS

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

アラキング くん
工夫したところは? どんどんはねる所
感想は? 前の時計より楽しかった
先生のコメント スーパーボールすくいです。 4種類のスーパーボールはそれぞれ違う音が鳴ります。楽しい作品ですね。 この作品ではスクリプトが赤のスーパーボールに全て入っていますが、それぞれのスーパーボールにそれぞれのスーパーボールのスクリプトを入れることが出来ます。
たろう くん
工夫したところは? 水そうの波
感想は? 面白かった
先生のコメント ヨーヨーつりです。 ヨーヨーが水そうの外に落ちで行かないように工夫されています。ヨーヨーの色を変えたりもようを描いてみましょう。 

ゆり ちゃん
工夫したところは? 色を決めるところ
感想は? とても好きだった
先生のコメント ヨーヨーつりです。 それぞれのヨーヨーの色やもようがとても素敵な作品ですね。水そうの底でヨーヨーが止まるように工夫しています。

まさし くん
工夫したところは? かめの動くむきをかえるのと糸を少し太くすることです
感想は? とてもお店をつくるときとってもおもしろかったです。また家でもつくってみたいです
先生のコメント カメつりです。 四角の水そうの中をカメが自由に動きまわっています。つりざおのとカメのくっつく場所を絵の中心をうごかして合わせてみましょう。カメが針にぴったりくっつくようになりますよ。

こーこ くん
工夫したところは? うかばせるのがむずかしかった
感想は? むずかしかったけど楽しかった
先生のコメント ヨーヨーつりです。まだ未完成です。今回のワークショップでは"色が触れているか"のテストタイルの前の色はヨーヨーの色、後の色はつり針の色を取っています。たしかめてみましょう。

ショウキ くん
工夫したところは? バンバンはねさすのがむずかしかった
感想は? たのしかった
先生のコメント ヨーヨーつりです。 2種類の色ももようもちがうヨーヨーをそれぞれすくえるように工夫しています。

たーたー くん
工夫したところは? ぷかぷかする所
感想は? たのしかった
先生のコメント ヨーヨーつりです。 ヨーヨーの形が面白いですね。ヨーヨーが動くように工夫しています。

ほのか ちゃん
工夫したところは? 枠の中でスーパーボールが跳ねる様にしたところが工夫したところです
感想は? いい作品ができてうれしかった
先生のコメント スーパーボールすくいです。 四角いワクを作ってその中をボールが動き回ります。 たくさんのボールを作るときは、ボールのスクリプトを完成させてからコピーを作るとスクリプトもコピーされます。それから絵を書き直方法もあります。

ユイ ちゃん
工夫したところは? 魚をおりかえしておよがしたことと、色のちがう金魚を作ったところです。魚のスピードをかえたこと
感想は? 楽しかった
先生のコメント 金魚すくいです。 まだ未完成ですが水そうの中を金魚がはねかえって泳ぐように工夫しています。ぜひ完成させてください。

たけちゃん くん
工夫したところは? 一度に何個もすくえるようにしたところ
感想は? パソコンのべんきょうが楽しかった
先生のコメント ヨーヨーつりです。 つり糸の色やヨーヨーのもようが綺麗ですね。 違う色のヨーヨーも増やしてみてください。

たくま くん
工夫したところは? つりやすくするために、くっつく場所を変えた
感想は? おもしろいゲームができた。家でも作りたい
先生のコメント 赤い棒で玉に触れると玉が動くきます。 まだ未完成ですが面白い作品になりそうですね、完成させてください。

ヒトミ ちゃん
工夫したところは? かえるの絵、じょうずにかいた所です
感想は? 楽しかったです
先生のコメント ヨーヨーつりです。 ヨーヨーのカエルの絵と入れ物が良いですね。今回は制作時間が少なくて出来なかったカエル釣りをぜひ作ってみてください。

りな ちゃん
工夫したところは? 最初にかめをつるお店にしたかったんだけど、時間がきてむりだったのでヨーヨーにしてかめをかざりにしました
感想は? すごくわかりやすくて、おもしろかったです。一度授業でやったけどもう一度やって思いだしました。よかったです。
先生のコメント ヨーヨーつりです。 色やもようの違うヨーヨーがたくさんある楽しい作品です。つったヨーヨーが入れ物で止まるようにしてみましょう。 カメつりもぜひ作ってみてください。

かっつ くん
工夫したところは? すいそうをひろくするために箱を上に書いたこと
感想は? つくるのや、かくのが、むずかしかったです
先生のコメント ヨーヨーつりです。大きな水そうを作るアイデアはとても良いですね。画面の上の入れ物も入ったヨーヨーが止まるように工夫しています。

ユウ ちゃん
工夫したところは? ポンポンするところす
感想は? すこしむずかしかったけどたのしかったです。
先生のコメント スーパーボールすくいです。 色の違うスーパーボールをそれぞれすくえるように工夫しています。ポイをマウスで操作するとポイが一番上に来るのでどうしても取ったスーパーボールが下に隠れてしまいます。

トモ ちゃん
工夫したところは? ヨーヨーの丸を描くのがむずかしかったです。ポンポンさせるのがむずかしかったです。
感想は? はじめてゲームを作ったけど、わかりやすくておもしろかったです。
先生のコメント ヨーヨーつりです。 ヨーヨーのもようがかわいいですね。ヨーヨーをつるのが難しいようですが、絵の中心を色々変えてつりやすい場所をさがしてみましょう。


総評
今回のワークショップ ゲームをつくろうは「縁日の出店を作ろう」というテー マで初めにヨーヨーつりを作りました。 スクイークが初めてでいきなりのゲーム作りは少し難しかったかもしれません が、みんな一生懸命に取り組み楽しいゲームが出来ました。 金魚すくいや、スーパーボールすくい、カメつりなどの作品もあります。 出来上がったゲームはお家の方やお友達と遊んでみましょう。 ここをかえたい、もっとこうしたい、と思うところがあれば、どんどん作り直し ていってください。

※先生の作品サンプル・テキストは下記よりダウンロードできます。 分からないことがあれば掲示板で気軽に聞いてください。

保護者の方々の声

  • 本日で2回目の参加でしたが、かなり進歩が見られました。もっと家庭でスクイークを使用させたいと思います。
  • とても興味深かった。
  • とても興味深かった。ワークショップの時間が少し長かった様な気がした。
  • 2回目の参加です。前回は持ち帰った作品を参考に改良していました。今回もとても楽しそうでしあ。またはまることと思います。ありがとうございました。
  • 初めて参加させていただきました。長時間…と思っていましたが、真剣に時間を忘れる程楽しんでいる姿に感激いたしました。貴重な機会に参加さえていただきありがとうございました。
  • いつもはあまり集中しないのですが、楽しかったみたいで、ありがとうございました。
  • とても楽しそうでした。ありがとうございました。
  • 始めてのパソコン体験でした。やさしく楽しくご指導していただき、ありがとうございました。工夫して何かをする事を学びました。パソコンをこわがらずに自宅でも楽しみたいと思います。
  • 楽しかったようです。DSなどで遊ぶより、こういう形でゲームを作ることに熱中してもらいたいですね。。できれば大阪で開催してもらえると通いやすいのですが。
  • 家でも少し動かしてみます
  • 兄弟揃って参加させて頂きました。すっかりハマったようで、また参加させていただきます。今日は楽しい1日をありがとうございました。
  • 楽しくゲームを作れ、うれしいです。この様に短時間(?)に独自のゲームが出来、プレゼンする機会もあり、良い経験でした。ありがとうございました。
  • 最初の子供達への説明を聞いた時に「理解できるのだろうか」と不安でしたが、短時間で子供なりに考え、学べ、大変良かったです。ありがとうございました。
  • 3年生なのと「本当に理解し、出来るのか」と思いましたが短時間で子供なりに学習できたので良かったです。ありがとうございました。