トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

スクイーク・ワークショップ in 沖縄
〜平成20年8月30日(土)〜8月31日(日) 沖縄産業支援センター〜

8月30日(土)、31日(日)「NPO法人 フロム沖縄推進機構」が、「スーパーサイエンスキッズ」と共催で『ITジュニア育成ワークショップ』の一環として、「スクイーク・ワークショップ」を開催されました。
スーパーサイエンスキッズとしては、沖縄での初めてのワークショップ(WS)となります。
1日目は、これからスクイークを普及していただく指導者、サポーターを養成する為の大人向けWSを行い、2日目は、小学校3年生から中学校3年生11名を対象にした子供向けベーシック・ワークショップを行いました。

ファシリテーター渥美さんの指導で、スクイーク初挑戦!! 作品作りに没頭する子ども達
さすが沖縄!シーサーの絵を描いています。 笑顔でパチリ

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

かなこ - かなこ さん
文字盤が星型の時計です。 文字盤に色を色を付けています、ピンク色の飾りがかわいい時計ですね。飾りをつけたり、背景を描くともっと素敵な作品になると思います。
かめちゃん時計 - かめちゃん さん
音を鳴らしながら動く時計です。 12時になると音が鳴り絵が出てきます。表示する、隠すのタイルを使った楽しい作品になりましたね、12時以外にも何かが起こるともっと楽しいかもしれません。
たいち - たいち さん
文字盤に月の絵が描いてある時計です。 12時になると音が鳴ると同時に長針が消えてしまいます。音がなり終わると再び長針が出てくるように工夫されていますね。 時計の文字盤や背景に色をつけるともっと楽しい作品になると思います。
なっちゃん - なっちゃん さん
三線を持ったシーサー、ハイビスカス、ゴウヤを描きました。 鮮やかな色使いで素敵な作品です。 スクイークには音を録音して鳴らす機能もあります。三線の音を録音してシーサーが弾いているようにしても楽しいかも知れませんね。
はるか - はるか さん
魚が泳ぐ作品です。 画面の端に行くと反対側から出てくるように工夫していますね。 他の魚も動くようにしたり、海の中の物を色々描くともっと素敵な作品になると思います。
りょうま - りょうま さん
魚が画面いっぱいに元気に泳ぎまわる作品です。 跳ね返るや回るのスクリプトをうまく使って動きを作っていますね。背景に海や他の生き物を描くともっと楽しい作品になると思います。
まお - まお さん
5時になると音が鳴る時計です。 かわいいネコ型の時計を描きました。もちろん5時にはニャーとなきます。
マキ - マキ さん
星型の時計を作ってくれました。おもしろい形の長針がついています。まだ未完成ですが、続きを作って完成させてほしいと思います。
みく - みく さん
四角い時計です。6時になると”ワハハ”と音が鳴ります。 文字盤に色をつけたり、時計に色んな飾りつけたりしてもっ素敵な時計にしてください。
りこ - りこ さん
スティッチの人形を描きました。とてもきれいな色使いでかわいい作品が出来そうです。人形の手足を別々に描くとスクリプトで手を動かしたり足を動かしたりすることも出来ます。試してみてください。
ひみか - ひみか さん
7時になると音が鳴る時計です。 星や魚など色んな物が描いてあり、針と一緒に文字盤の回りを回ります。今は星と魚が1匹回りますが、他の魚たちも動き出すのかな?続きを作ってみてください。
金魚とけい - ひみかの父 さん
総評
全員が初めてのスクイークでした。 絵を描いて動かす楽しさを体験してもらえたと思います。 制作の時間があまり取れなくて未完成の作品が多くなってしました。 スクイークはいろんなことが出来ます。今回のワークショップでやったことだけでも色々なものを作る事が出来ます。 ぜひ家でもやってみてください。

子ども達の感想

  • 書いたものが動くと言っていたので難しそうだなーと思ったけど思ったより難しくなかったので良かったです。(真珠)
  • 今日は自分なりに絵がかけて、楽しかったです。(ひみか)
  • 魚と時計をパソコンで書いてたのしかったです。
  • とても分かり易く楽しかったです。(りこ)
  • 私はパソコンで色々なことをすることが苦手だったけどスクイークを受けてとても勉強になりました!また受けたいです!(なっちゃん)
  • たのしかった。(まき)
  • たのしかった。(加奈子)
  • おもしろかった。
  • 色々絵がかけてたのしかった。

初めての「スクイークワークショップ in 沖縄」。大人も子どもスクイークの魅力にとりつかれてしまったようです。「NPO法人 フロム沖縄推進機構」では今後も沖縄でのスクイークワークショッップを継続して行っていきたいとの事。今後の展開がとても楽しみです。