トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2008年8月23日 13:00-17:00 大阪・日本HP西日本営業所

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

北風とたいよう - なおこ さん
工夫したのは?
服を毎回変えたこと
感想は?
絵本を作ったのは初めてでした また家でもやりたいです
スクリプトを全てスタートさせてからページをめくって下さい。 北風とたいようのお話をスクイークで作りました。人は手足のパーツをばらばらに切り取り別々に動くように工夫されていて、アニメーションを使って表現しています。アニメーションは画を入れ替えて作るのですが、画の大きさが違うと動かしているうちに少しづつ位置が変わっていきます。1つの方法ですが、位置をスクリプトで決めてしまうと位置が変わりません。
宇宙の旅 - ユウト さん
工夫したのは?
写真お大きさをそろえるところ
感想は?
いつもと少し違って楽しかった(カメラを使って)
ページをめくってスクリプトを動かしてみてください。 1ページ目はアニメーションを使って打ち上げのカウントダウンを、2ページ目は迫力のあるスペースシャトルの飛行を作りました。3ページ目ではジョイスティックでスペースシャトルを動かすことが出来ます。宇宙の旅に出発ですね、つづきも作ってみて下さい。
かずくん さん
感想は?
自分のはとうとう保存できなかったけれど他の人の作品を見せてもらってとても参考になった
川の流れを表現しようとしています。 スクイークのトラブルで作品を保存することが出来ませんでした。 もう一度作品作りにチャレンジしてほしいです。
不思議な葉っぱ - とうこ さん
工夫したのは?
うさぎを切り取って背景と同じ色にする為に色をかえること
感想は?
楽しかった 続きを書きたい
うさぎの持っている封筒が開いたら封筒をクリックしてみて下さい。 白いうさぎと赤いチェックの封筒がかわいい作品です。タイトル文字も素敵ですね。葉っぱを封筒の上に持ってくるには、その他カテゴリの”メニューを実行する 前に出す”タイルを使います。葉っぱがブックの端に消えていくようにすることも出来ます。試してみて下さい。
シャアザク出撃! - ツッキー さん
工夫したのは?
モノアイがつくところ
感想は?
色々なことが分かって楽しかった
アニメの1コマ1コマをみる様な大作です。写真の撮り方を工夫して小さな絵と大きな絵をうまく使い分けいますね。スクリプトを使ってだんだん拡大縮小させたり、動かしてみたりするともっとおもしろくなると思います。
土星が… - ミツキ さん
工夫したのは?
へんな宇宙飛行士が自動で動くんでなくジョイスティックで動かすところを工夫しました
感想は?
とても楽しかった
スクリプトを2つともスタートさせてから、ページをめくって下さい。 ジョイスティックを使って土星を目指す楽しい作品です。土星人(?)が出てくるところも工夫されていますね。つづく…ということなので、ぜひ続きを作ってみて下さい。
ねこはどこへ - RIO さん
工夫したのは?
猫がすすんでかたむいてきえるというので工夫しました ページをまたひらくともとにもどってるということも工夫しました
感想は?
むずかしかったけど楽しくかった
ページを開くと自動的に音がなったり、ねこが動き出します。箱にねこが入って行くところはおもしろいですね、箱の中の世界に続くのかな。 何度でも見られるように、ページを開く時、元の位置に戻してスタートさせるところは工夫してありますね。
総評
絵本を作るワークショップを行いました。 絵コンテ用紙にアイデアを描いて、布や毛糸、ボタンなどの素材を使ってシーンごとに絵を作っていきます。 絵を写真に撮って取り込み、スクイークでは本の部品を使って絵本にしていきました。 4時間という少ない時間ですが、色々なアイデアの詰まった楽しい作品ができたと思います。 素材も道具も家にあるようなものばかりです。絵本の素材は何でも使えます。 オリジナリティあふれる作品を作ってみて下さい。

保護者の方々の声

  • とても楽しそうに参加させていただきました。「本」は初めて操作したのでまたひとつスクイークを染めることができました。
  • 子ども達の人数に対し十分なサポーターの方々がいらっしゃって安心して拝見していました。とても良いスクール、いいワークショップだと思います。お休みの日の運営で大変かと思いますが今後とも継続していただきたいです。
  • 発表会だけ見せていただきましたが皆さんそれぞれ工夫されていて楽しませていただきました。ご指導ありがとうございました。
  • 今日は下の子を連れていったためワークショップ中の様子を拝見することができませんでした。自宅に戻ってみるのが楽しみです。子どももとても楽しそうでした。ありがとうございました。
  • 分かり易く時間も良い。