トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2008年4月19日 13:00-17:00 東京・デジタルハリウッド大学 秋葉原メインキャンパス

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

マラソン - まさくん さん
工夫したのは?
たくさんものを同時に動かす。
感想は?
とても楽しかった。また来たい。
運動会 - ちー さん
工夫したのは?
走るところです。
感想は?
おもしろかったです。いろいろ大変でしたが。。
運動会のランナーを作りました。 アニメーションを使用しています。 絵がとても上手ですね! 後はコースを書いて走らせてみましょう
マリオ - ダイスケ さん
工夫したのは?
マリオがジャンプして着地するところ。
感想は?
難しかったけどとても楽しかった。
ゲームのマリオを模した作品です。 ジャンプさせるのが難しかったと思います。よくできました。 あとは自分で操作できるようにするだけですね。
うちゅう - こう さん
工夫したのは?
センサーで跳ね返るようにしたところ
感想は?
楽しかった
アフロが宇宙を旅する作品です。 月までたどり着くと戻ってきます。 月まで行ったら向きを180度変えることで実現しています。
おさかなくん - リーちゃん さん
工夫したのは?
水槽に魚をいれたこと
感想は?
楽しかった
金魚蜂の中をお魚が泳ぐ作品です。 まだ未完成ですが良い作品になると思います。 金魚蜂のふちに当たったら向きを変えるようにしてみましょう。
メイロ - Happy さん
工夫したのは?
迷路をゴールして姫を助けるところです
感想は?
すっすっすっすっごく楽しかったです
絵本を使った作品です。 車で迷路を走る作品ですがまだ未完成です。 絵本を使用すると自分のお話を作ることができて楽しいですね。 また、絵本の中でも普段と同じようにスクリプトを組むことができます。
ねことねずみのおいかけっこ - トモちゃん さん
工夫したのは?
実際にねこがねずみを追いかけているように工夫しました
感想は?
自分で映像やゲームを作るのは思ったよりもむずかしかったけど楽しかった また家で作りたいです
ネコとネズミがおいかけっこをする作品です。 自動運転の応用です。絵を変えるだけで様々な作品になりますね。
お金拾った! - ヨッシー さん
工夫したのは?
普段は字をかくしたところ
感想は?
おもしろかったです。またやりたい。
人とお金を重ね合わせるとお金を拾うことができます。 センサーを応用した作品です。 また文字を出したり隠したりすることも組み合わせています。 アイディアの活きた作品ですね。
カラーパズル - カズッチ さん
工夫したのは?
パズルの線をきれいに切ること
感想は?
作品をつくるのが楽しかった
パズルを作ろうとしました。 これから輪投げツールで切り取ってバラバラにするんですよね。 最初からバラバラにすると大変なので後から切り取ると楽でしょう。 後は完成図のX座標とY座標を記録しておくだけです。
ヨッシー(あいり) - ヨッシー(あいり) さん
工夫したのは?
ただゴールに行くんじゃなくてワープゾーンをつくった事です
感想は?
今までわからなかった動かし方などやってきたので勉強になりました。(でもわすれちゃいました)思いだそうと頭もはたらきました。
ピンボールを作りました。 ボールを転がしてゴールまで持って行きます。 ボールは壁に当たったら向きを変えるという簡単なスクリプトで実現できます。
総評
とてもたくさんの良い作品ができました。 どれも個性があっていいと思います。 絵が下手とか簡単すぎることは気にしなくてよいと思います。 色んな作品をみて色んな作品を作ってみましょう。

保護者の方々の声

  • 少人数で一人一台のPCを使用しての内容でしたので子どもにとってはやりがいがあって充実した時間をすごせたようです。親が指導できる内容ではないので専門の方に教えていただけて知的興味・好奇心を刺激していただけたと感謝しております。次回5/17も伺いますのでよろしくお願いいたします。
  • とても楽しかったようです。また参加させていただきます。
  • 難しくないかが心配でしたが楽しめた様子です。ありがとうございました。
  • 与えられた物で何をどうしたいか彼女なりに良く考えていた様子が良かった。
  • 子どもは非常に楽しくすごさせていただきました。ありがとうございます!現在3年生なので少々難しかった部分があったと思います。
  • このような貴重な体験をさせていただいたのは大変ありがたいです。今後もこのような機会をいただけたら幸いです。貴社ますますのご発展をお祈りしております。
  • 子どもは何度も参加してパソコンに対する興味が強くなってきました。(うちはまだパソコンがありません)そろそろかなあと思っています。いつもやさしく指導していただきありがとうございます。
  • 今回のは最初と最後しか参加していませんが何か静かで娘も質問しにくかった感じがいたします。