トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2007年06月23日 13:00-17:00 東京・デジタルハリウッド大学 秋葉原セカンドキャンパス (ダイドーリミテッド) 7F

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

あーーーあ - ムギ君 さん
工夫したのは?
うんこを全てに描いたところ
感想は?
とても面白かった
アニメーションを使った作品です。 たくさんの絵を入れ物に入れようとすると大変ですよね。 また、そのまま出しておくと結構邪魔ですよね。 そんなときは入れ物のハロを出して○のハロを押してみましょう。 しまっておくことが出来ますよ。
小さな冒険 - ユウタ さん
工夫したのは?
アニメーション
感想は?
難しかった
アニメーションを使った作品です。アニメーションでお話が進んでいきます。 アニメーションの速度は時計マークを長押しすると出てくる数字を調節すると 変える事が出来ます。 1を選ぶと一秒に1回絵が切り替わるのでちょうどいいかもしれません。 もっと遅くしたい場合は0.5とか0.2とかにするといいですよ
もぐら - ゆうた さん
もぐらが地面の中を進む作品です。 車の自動運転の応用ですね。 自由作品の中には車や飛行機をモチーフにしたものはたくさんありますが もぐらは初めて見た気がします。かわいいですね。 ところで本物のモグラをみたことはありますか? 私が見たときは結構小さくて、地上にいる普通の動物の特徴がほとんどみあたらなくて びっくりした記憶があります。
たこ - ちゃり さん
工夫したのは?
まだ工夫していません。
感想は?
絵を描くのは難しかったけど、楽しかったです。
未完成ですがたこのアニメーションです。 アニメーションを作るときに便利なのはコピーです。 次の絵を作るときにコピーをしてから、複製を編集すれば 全く同じ絵を少しだけ変える事が出来ます。
かめ - イルカ さん
工夫したのは?
前に進むようにすること。
感想は?
自分が思うとおりにできるので楽しかった。
かめが甲羅から出たり入ったりしながら動く作品です。 この作品もアニメーションしています。 アニメーションさせたものは動かすことができますし あるタイミングで別のアニメーションに切り替えるということもできますよ
アニメ - リュウ さん
工夫したのは?
画像を動かすようにしたことです。
感想は?
楽しかったし、面白かったです。
勇者が山を登って向こう岸に辿りつく作品です。 途中の川は橋が降りてきて勇者が渡れるようになっています。 アニメーションを使って橋が降りてくるのを再現しようとしました。 実はアニメーションを使わなくても橋が降りてくるように見せることができます。 絵の中心点を変えて回すを使うといいですよ。
ファイナルクエスト - げんぶ さん
工夫したのは?
ゲームをRPGにした。
感想は?
楽しくてゲームを作れてよかった。
RPGゲームを作りました。 迷路と敵ができていますね。主人公はジョイスティックで動かすことができます。 主人公の体力の設定や、敵ごとのスクリプトの作成、背景の工夫などをすれば ゲームが完成です!色々工夫してみてください
さかはる - さかはる さん
工夫したのは?
回したり進めたりしたこと。
感想は?
また来たくなりました。ありがとうございました。
星取りゲームを作ろうとしました。 真ん中の大きな星の中に、小さな星を入れていくゲームです。 これらのたくさんの星はくるくる回って動きますが、一つずつ動かすのは大変です。
生き物 - ひかりん さん
工夫したのは?
自分の空想の生き物を作った。
感想は?
とても楽しかった。家に帰ってもっと工夫して作りたい。
不思議な筆の生き物の作品です。 ペンを下ろす機能を使用すると、絵が動いた後にペンの跡を残すことができます。 不思議な生き物が通った跡に足跡が残るようにしたかったんですね。 非常に面白いアイディアです。 自由に動かすにはジョイスティックを使用すると良いかもしれません。
総評
やっぱりみんな興味があるのはアニメーションですね。 残念ながら基本ワークショップではアニメーションの解説をしていません。 アドバンスでは解説を入れていることもありますし サポータも教えてくれるので、興味がある人は来てみてください!

保護者の方々の声

  • 子供のほうが発想が豊かです。負けないように柔らか頭にならないといけませんね。
  • 初めての体験でしたが、楽しく参加させていただきました。ソフトの操作に戸惑うところもあった様ですが、夢中になっていました。親まで参加させていただきスミマセンでした。私も楽しませて頂きました。家で一緒に続きを作りたいと思います。
  • ちょっと時間がかかる息子ですが、丁寧に教えていただけたので良かったと思います。自分で考えてどんどんチャレンジして欲しいです。また次回のイベントに参加させて頂きたいと思います。
  • 楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
  • 本人は何をするのか分からないまま来たようですが(説明したのですが、イメージできなかったようです)とても楽しかったようです。また参加したいと思います。
  • 次の恐竜のやつをやりたい。
  • 楽しかったです、ありがとうございました。
  • 楽しい内容でした。子どもも帰宅後、もう少しやってみたいと言っておりました。 興味を持ってくれてたので連れてきて良かったと思います。