トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2006年12月16日 13:00-17:00 東京・デジタルハリウッド大学 秋葉原セカンドキャンパス

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

ユユ さん
工夫したのは?
終わらなかった
感想は?
今度は終わらせたい
ハムスターがカゴの中で遊ぶ作品ですが、まだ未完成です。 とてもたくさんの機能を使っていますね! ハムスターの目がマウスを追うように動いていますが これは部品の中からとりだすことが出来ます。 また目の色もハロを使って変えています。 そのほか遊び場や時計など今回のワークショップでは紹介の無かった機能が 盛りだくさんです。みんなも部品の中から色々出して遊んでみましょう!
ちいくん さん
工夫したのは?
飲んでる様子を表すところ
感想は?
すごく楽しかった
ジュースが飲める作品です。 顔をストローに近づけるとジュースが減っていきます。 ストローから顔を離すと飲めないので減りません。 ジュースが減っているように見えるのは「絵の長さ」を変更しています。 ジュースいっぱいを押すとコップの中がジュースでいっぱいになります。 シンプルな作品ですがアイディアが大変面白いですね! プログラムの工夫だけでなくアイディアも面白いものを探すと良い作品になります。
土竜叩き - リョウスケ さん
工夫したのは?
色々な部品を使うところ
感想は?
色々とゲームが出来てよかった
土竜が上下に動いているので、ハンマーをジョイスティックで動かして 土竜をたたきます。叩いた土竜は画面上のほうに移動します。 2本の線が書いてあってその間を土竜が上下に動くようにスクリプトを組んでいます。 ハンマーに当たったときは土竜の座標を移動させているんですね。 ハンマーを振り下ろすことができたらよいですね。あとは叩かれた土竜が 泣いている顔になったりしたらかわいいです。今使っている機能とアニメーションや 別の機能を組み合わせることができると、一歩進んだ作品になりますよ。
たろう さん
工夫したのは?
たくさんスクリプトを作ったところ
感想は?
この前スクイークを使ったときより、上手にできた
ヒーローとドクロがボールでホッケーをします。 ドクロは壁にあたると180度向きを変えるようテストを組んであります。 ボールは壁やバーに当たったときに200度向きを変えるようにしてあります。 これによって跳ね返っているように見えるわけですね。 ボールの向きを変えているのが180度でないところもポイントです。 180度だと真正面にしか跳ね返りませんが、200度なので 少し違う向きに跳ね返るようにしています。 またボールがゴールに入るとスクリプトが停止してゲーム終了となります。 今度はヒーローをハンドルか何かで動かせるようにしたら面白いね!
ひこうじょう - あらまき さん
工夫したのは?
スピードを変えること
感想は?
分かりやすく説明してもらって楽しかったです。
ワークショップで紹介した車を動かすを発展させた作品です。 ワークショップで紹介したままですと、同じスピードでしか動きませんが この飛行機は動く早さが変わるようになっています。 初めに動いているときはゆっくりと滑走路へ進み 滑走路へ入ると素早く動き始めます。 スクリプトを2種類用意してあるところが工夫してあります。 実はスクリプト1つでも実現できます!違う方法も考えてみましょう。
総評
今回は5人と少なめな人数でしたが楽しくできました! 初めての子も2人いましたが、飲み込みが大変はやく 素晴らしい作品を作ってくれました。 ここのホームページでは他の子供達が作った作品も紹介されているので そちらも見てみると楽しいですよ。 スクイークは今回1回で終わりではなく、おうちでも色々な作品を作ってみてください。 わからないところがでてきたらまたワークショップに来てください。 そのときは友達を誘ってきてね〜

保護者の方々の声

  • いつも楽しみににしてます。予定が合わないことが多かったのですが、今日は久々に予定が合い、楽しみにしていました。また今後とも宜しくお願いします。
  • 他のスクイークの教室より説明が分かりやすかったと思います。
  • 今日1回目の参加でしたが、子供のものごとを順序だてて考える力を伸ばせると思い、今後も続けさせたいと考えます。