|
パラクエ未完成 - フナ さん
- 工夫したのは?
- クリックすると進む
- 感想は?
- もう少しやりたかった
今回はワークショップの時間内に作り上げることができなかったので
まだ未完成ですが、将来が楽しみな作品ですね。
フナくんの作品はゲームのように画面がパっと切り替わりますが
これは部品の中の「本」を使用しています。
本を使うと紙芝居のように次の画面に切り替えるということが
簡単にできます。みんなも利用してみましょう。
|
|
パンプキンを倒せ! - ひろー さん
- 工夫したのは?
- ボタンをたくさんつくるところ
- 感想は?
- 楽しかった。ドロドロくんでしんきゃらを作った。
RPGの戦闘を再現した作品です。
一定時間ごとにコマンドが現れて、攻撃や魔法を駆使してパンプキンを倒します。
体力やMPがしっかりと設定されているので、MPが無くなると
魔法が使えなくなります。体力が無くなると負けてしまいます。
|
|
支援母船なつしま - まっちゃ さん
- 工夫したのは?
- なつしまからしんかい2000がもぐりそこでちょうちんあんこうに出会う
- 感想は?
- 楽しかった
しんかい2000(潜水艇)が海へ潜っていく動きを再現しました。
実はとても工夫がしてあります。
見ている人の視点がどんどん下がって行くように見えていますが
実は背景を動かしているだけです。
ほんの少しの工夫でこんなに面白いことができるんですね!
|
|
インベーダーゲーム - わたる さん
- 工夫したのは?
- リセットするとランダムの場所にたまがくること
- 感想は?
- 分からないところがとてもよくわかりました。
上から赤と黒の玉が降ってくるので、玉をかわしていきます。
操作はキーボードで行います。矢印キーで左右に動かして
zキーを押すと弾を打つことができます。
黒い玉に当てると1点、赤い玉に当ててしまうと-1点です。
ちなみにリセットボタンを押すと玉の配置が変わります。
だんだんと完成度が高まってきましたね!
たくさんの作品をつくるのも良いですが、一つの作品を
作りこんでいくのもいいですね。
|
|
やきゅう - AISTON さん
- 工夫したのは?
- やきゅうのしやいつくるのは楽かったです。
- 感想は?
- 楽しろかった
投げるボタンを押すとボールが飛びます。
打つボタンを押すとバットを振ります。ボールはバットに触れると跳ね返ります。
これは向きの数値を利用しています。バットに当たった瞬間に
ボールの向きを逆向きにすることで跳ね返らせています。
リセットボタンがついているのも良いですね!
|
|
ありのレース - 翔太郎君 さん
- 工夫したのは?
- あめをありにたべさせるところ
- 感想は?
- しんせつにおしえてもらえた
アリが道に沿って動きます。アリは2匹いますが、それぞれ動き方が違いますね。
実は道の真ん中に良く似た色で別の道が書いてあるので
道の真ん中を動いているように見えます。
スクリプト以外でもこういった工夫をすると良い作品になります。
そしてアリは、ただ道に沿って動くだけでなく、道に落ちている飴を拾います。
アリは飴を拾ったら(食べたら)色が変わるとか、早くなるとか広がりのある作品です。
|