トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2006年7月23日 13:00-16:30 東京・三鷹市ネットワーク大学

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

かえる12 - まっちゃ さん
工夫したのは?
へん数を作ったこと
感想は?
かんたんだった
かえるがかわいく舌をだします。とても絵が上手です。 上下するのがかわいい作品ですね。 上手にテストを使っています。 時間がなかったので虫が動きませんが、きっと色々 これから広がる作品だと思います。がんばって完成 させてほしいです。
ヘッポコ ブリオブラザーズ - コウスケ さん
工夫したのは?
ジャンプできるようにしたかったけど、できなかった
感想は?
作品が完成しなくて残念だった
今回は時間がなかったので未完成ですが、 とても絵が上手です。コントローラーを 使ってキャラを操縦できたら面白いですね。 敵キャラも登場させたり、色々広がりそうな 作品です。ぜひ完成させてほしいと思います。
星のぐんだん - たく さん
工夫したのは?
よこの星
感想は?
2回目だったからさきにすすんでいた
星がきれいに回っています。センスの光る作品です。 中の大きな星はマウスの矢印を入れると色が 変わります。スクイークはこんなこともできちゃいます。 これから色々できそうな作品ですね。
まっつん さん
工夫したのは?
センサーをつけて動かしたところ
感想は?
絵を描いてうごかしたり、まっすぐ線をひけたりして楽しかった
ワークショップの中で紹介した道の上を車が自動的に 走るという作品の応用です。 うまく迷路の中をボールが走るようにするにはどうすれば いいかな?方法はいっぱいあるので色々試して完成させて ください。
夜行列車 - アカリ さん
工夫したのは?
背景に色をつけて、けむりをめだたせたところ
感想は?
うまく道路を走らなくて大変でした。でも楽しかったです
音を出しながら夜行列車が走ります。 絵がとても上手です。カラフルで素敵な作品ですね。 ちょと時間がなかったのが惜しいですね。道から外れて しまうのはどうすればいいかな?もう少しなのでおうちでも 試してみてね。わからないことがあったら掲示板で質問 してみてね。
にげろ - ユウキリンリン さん
工夫したのは?
自動でパクパクするところ
感想は?
すっ〜ごく楽しかった!!です
パックンにたこが追いかけられます。 パックンが動いているのはアニメーションを 使っています。楽しい作品ですね。たこの スクリプトも色々工夫したり、いろんなキャラを 登場させても面白いですね。 楽しそうに作っていたのが印象的です。
にげるおいかける - ふじさん さん
工夫したのは?
分身するところ、複数の絵を同時に動かすところ
感想は?
みんなの作成がとてもよかったので、家で作るときに参考にして新しい作品をつくりたい。
とてもアイディアが光る作品です。 棒を持っている人が近づくと分身するする予定です。 敵は実は1人のように見えますが、重ねてあるんですよね。 これから色々作っていくととても面白い作品になると 思います。おうちでもぜひスクイークで遊んでみて下さい。
浅野真介 さん
工夫したのは?
自分で操作するといところに重点をおきました
感想は?
いろいろなことができるという意味でスクイークの奥深さを実感しました。機会があればまた傘下できるとうれしいです。
お兄さんの作品です。緑色の四角の中にマウスが入ると 絵が進みます。ハンドルで操縦しますが、絵が通った後には 赤い線がつくようになっています。道路をいかにはみ出さない ように操縦するか!?がポイントです。
いんべーだげーむ - てい さん
工夫したのは?
アニメーション、コントローラの作成など
お兄さんの作品です。あたるとクマ泣くそうです。 あたったら点数がはいったりする予定だったんですよね? 今回は時間がなくて未完成の作品ですがとても楽しい ゲームになりそうです。ぜひ完成してほしいです。
シュート - はるち さん
シュートを決めるとボールが飛んでいき ゴールキーパーの当たると、サッカー ボールが止まるようになっています。 ゴールキーパーの動きには乱数を使っています。 ボールが青の選手に当たると向きが変わって、 ゴールに向かってボールがシュートされます。 短時間で力作ですね。色々この後も試してみて下さい。
どうろをまわるヤングまめっち - しおり さん
工夫したのは?
なんにも思いつかなかったから、たまごっちにしてみました
感想は?
とくに楽しかったところは自由にスクイークをやるところです。やりたかったけどあいているところがあってやれてうれしかったです
最年少のお友達の作品です。とびいり参加で 作ってくれました。どうろをまわるやんぐまめっち がとてもかわいいです。色々背景に絵を付け加えたり 色々できそうですね。とてもかわいらしい作品です。
総評
今回は短い時間での開催になりましたが、みんな楽しそうに作品を作っていたのが印象的です。 積極的に質問をしたりして作品創作に取り組んでいました。 今回のワークショップは、サポーターの方がたくさんいてみんな心強かったのではないでしょうか。 アイディアがいろいろでていて、全体的に楽しい回でした。 今回のワークショップでは、スクイークの基本をご紹介しました。 その他いろんなこともできますので、おうちで色々試してみて ください。応用編のワークショップも開催されるので、 ぜひ参加してくださいね。

保護者の方々の声

  • まったくスクイークについて知りませんでしたが、今回参加できてふれることができ、大きな収穫になりました。奥がふかそうで今後もつづけていけばいいと思います。
  • 会場の環境もよく、スタッフの対応もすばらしかったです
  • 初心者でしたのでていねいな教え方で非常に参考になりました。
  • 子供の想像力を発達させるためにはすごく良いものだと思います。親子で作品をつくって楽しみたいと思います。
  • 小中学生だけに限らず、高校生、大学生にも広めるとよいかもしれませんね。本日はわかりやすい講義をありがとうございました
  • 本日2年生で飛び入り参加させていただき、ありがとうございました。短い時間の中でずいぶん楽しめたようです。ありがとうございます。
  • 自由な発想で簡単んい絵が動かせることに感動しました。家に帰ってもやってみたいです。アドバンスコースにも参加してみたいです。