トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2006年5月21日 13:00-17:00 東京・デジタルハリウッド秋葉原校

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

ホッケー2 - オーウェン さん
工夫したのは?
まだできあがってないので、なんともいえない。
感想は?
楽しかった。自分の作品が最後までできなかったところが残念。
前に参加してくれたときの続きを作ってくれました。 時間がなくて途中までしかできなかったのがおしいですね。 うまくホッケーゲームの棒を動かすにはどうすればいいかな? スクリプト自体はもう少しな気がします。いろいろ試してみてぜひ 完成させね!!
バンバンゲームゲーム - レンちゃん さん
工夫したのは?
鉄砲の玉が左にいったときにまた戻る。
感想は?
すごく楽しかった。
前に参加してくれたお友達の作品です。 今回はアイディアを考えてきてくれました。弾丸が繰り返し発射されるところが 工夫されていますね。弾丸が当るとメッセージが表示されるのも面白いです。 ジョイスティックを使って人をうまく操縦できるようになっています。 当ったらライフポイントを減らしたり、音をつけたりいろいろ出来そうですね。 ぜひいろいろ工夫してみて!
秀之介 さん
工夫したのは?
アニメーションを作った所。
感想は?
わからないところが良く分かった。
星が違うスピードで流れていくというとてもきれいな作品です。 星自体はアニメーションを使っていますが、色を少し変えたりすると 瞬いているように見えそうですね。背景を追加したり、動きをアレンジしたり いろいろ広がりがある作品になりそうです。これからどんどん作っていって ほしい作品です。
ばけもの城 - ケンタロウ さん
工夫したのは?
感想は?
楽しかった。
ワークショップで紹介した車の自動運転の使って作ってくれました。 絵と色の組み合わせがとても迫力があります。それぞれキャラクター の動きの速さを変えたり、逆周りをさせてみたり、キャラクター同士が ぶつかったら音をならしたりなどいろいろ出来そうです。 とても想像膨らむ作品ですね!スクイークはいろいろ他にもできること がたくさんあるので遊んでみてね。
ヨモ子パニック - ゲン さん
工夫したのは?
落ちてくるものの速度のずれと、主人公が当たったらたおれるところです。
感想は?
パソコンってすごくいろんな事が出来るなと思いました。
いろいろな障害物?が上から落ちてきます。それらの障害物は下まで 来るとまた上から落ちてくるようにスクリプトが作ってあります。 上から落ちてくる位置を乱数を使って変えているのが工夫されていますね。 障害物にヨモ子が当るとヨモ子は倒れてしまいます。とても面白いゲーム ですね!!当ったら倒れるだけでなくいろいろ出来そうです。 アイディアがよいですね。
黒雲と金の雨 - めいちゃん さん
工夫したのは?
雨を大粒と小粒にした。
感想は?
とても楽しかったです。
空を雲が行ったり来たりして、雨と雷が振っています。 大粒の雨と小粒の雨が振るように工夫されています。雲が動くのには ビューワーの中の動きというカテゴリの中にある「はねかえる」を使って います。いろいろ他にもいろいろあるので探してみてね。 とてもきれいな作品ですね。
げこげことけい - まちゃや さん
工夫したのは?
分身が12にくるとゲコゲコと音がなり、かえるが出てきます。
感想は?
おもしろかったです。5時になって、なってはっぴょう中になってしまってこまりました。
時計が計算されて秒針と分針と時針が動くようになっています。 時間になると帰るが表示されて、ゲコゲコと鳴くようになっています。 はと時計のような感じですね。時針の針の反対側に点がついていて その色が6の数字のところの赤い点に触ったら、かえるの絵が表示 されて鳴くように作ってあります。とてもアイディアの光る面白い 作品です。
マーク さん
工夫したのは?
アニメーション
テニスのゲームを作ってくれました。ボールがラケットに当ると反対の コートに跳ね返るようにする予定でしたが、時間がなくてうまくいきませんでしたね。 実はもう少しで完成です。ヒントは色になります。スクリプトの中の「モーフはその 色に触れているか」の色をもう一度確認してみてください。 ラケットを振り切るとスクリプトがとまるように作ってあります。すばらしい!! 短時間でスクイークを習得した感じですね。まだまだいろいろ機能があるので 試してみてください。
ガオングとたころうのバトル - コウタロウ さん
工夫したのは?
今日ならった、センサーのやり方を使って追いかけっこをするようにしました。
感想は?
すごいたのしくてわかりやすかった。
ワークショップで紹介した車の自動運転の応用をつかって迷路の中をたころうが がおんぐに食べられないように逃げるという作品です。 この道筋を白に近い色にすれば、迷路の中を自動で進んでいるようにできるかも しれません。うまく逃げられるように作ったところが面白いですね。 追いつかれたらどうなったら面白いかな?スクイークには出来ることが他にもあるので、 いろいろ試して遊んでみてね。
くっつきクレーン - アヤポン さん
工夫したのは?
ジョイスティックをつかった所です。
感想は?
少しむずかしかったけどおもしろかったです。
クレーンをジョイスティックで動かして、景品を取って左下の水色の穴に 持っていくと、景品が穴の中へ落ちるという仕組みになっています。 短時間で作った作品ですが、すごいですね!! 楽しいゲームになっています。音とかが出たりしたら楽しそうですね。 まだまだいろいろ出来そうです。楽しい作品です。これからもスクイークで いろんな作品を作ってみてね。
車 - やまちゃん さん
工夫したのは?
車のレースで外側の車の速さを速くすること。
感想は?
楽しかった。家でもやりたい。
ワークショップで紹介した車の自動運転の作品を作ってくれました。 ちょと不思議な動きをする作品です。面白いですね!! きれいに車が描けています。スクイークはいろんな事ができるので 2台の速さを変えたり、色を変えて競争させたりいろいろ工夫してみて ね。スクイークは他にもいろんなことができるので遊んでみてね。
パラパラ漫画 - わたる さん
工夫したのは?
アニメをつくったところ。
感想は?
アニメをつくるのに時間がかかって完成できなかったのが残念でした。
パラパラ漫画を作ってくれました。人がボールを投げる ところまで完成してますね。もう一人反対側に人を作るって言ってたよね? がんばって完成させてほしいです。ボールが投げられて動くと面白いね。 いろいろスクイークはいっぱいできることがあるので試してみてください。 これからいろいろ出来そうな作品だね。いろいろ試してみてね。
光次郎レース
飛び入り参加で参加してくれたお友達の作品です。 絵が上手ですね!ワークショップで紹介した車の自動運転の応用です。 道の真ん中に線を書いてその上を自転車が動くように作ってあります。 ウサギさんはちょと道をはずれちゃいますね。どうすればうまく道の 上を動いてくれるかな?ヒントはうさぎさんの動く方向です。 ハロを出すと緑の矢印が真ん中にでるので、調整してみてね。 とてもかわいらしい作品です。他にもいろいろ遊んでみてね。
総評
みんな楽しんで作品を作ってもらえたかな? スクイークにはワークショップ中に紹介できなかったいろんな使い方 がたくさんあります。スクイークは無料でダウンロードできるので、 お家でスクイークができるひとはいろいろ試してみてね。 ワークショップには何回きてもよいので、使い方がわからなかったり また作品を作りたい!という人はまた遊びに来てくださいね。 あと、自分の作品を作った人はコンテストに応募してね!!

保護者の方々の声

  • レベルがばらばらの子供たちを上手くリードしていただき楽しい経験を得られたと思います。ありがとうございました。
  • 絵を描くところからプログラムまで短時間で出来て大変楽しかったです。小学二年生ですが欠席の方が出たということで参加させていただきました。
  • 皆さん子供たちがおもしろい作品を作っていたのですごかったです。
  • 仲間の中で活動することで、スクイークを楽しく体験できたと思います。本人もいろいろな作品を観て感じて刺激になりました。ありがとうございます。
  • 事前にあるていど触っていないと難しいですね。作品制作の時間がもう少しあればと思いました。日常、PCには触れていないので、今日は経験として楽しかったと思います。
  • 3年生には少し難しいかなーと思いつつ見ていましたが,本人はわかりやすかったと書いてますね(笑)作品を作るときは大人も夢中になりました。本当に貴重な一日をありがとうございました。
  • とてもおもしろいプログラム作りだと思いました。別々に作ったスケッチを保存したら1つのスケッチになってしまい、もとに戻せなくなったりして、作品を仕上げることができず、大変残念でした。あと1時間あったら・・・なんて思うほど夢中になりました。また参加できたらと思いました。
  • とても楽しそうに、教えていただきました。ありがとうございました。