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くるま - いっくん さん
- 工夫したのは?
- 走る速さを速くした。道を通るようにした
- 感想は?
- 初めてスクイークをして少し難しかったけど楽しかった
ワークショップで紹介した車の自動運転の応用をしています。
道の真ん中に一本線が書いてあって、その線の上を車が走るように
しています。線が道の真ん中に書いてあることによって車はしっかりと
道の真ん中を走っていますね。車を道の真ん中に走らせる方法は他にも
あるのでいろいろと試してみましょう。
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運動するハムスター - たけちゃん さん
- 工夫したのは?
- 自分のかっているハムスターが回し車を走っていて足を動かすのにパラパラマンガみたいにしました
- 感想は?
- スクイークは分かりやすい説明で面白かったです。また来たいと思いました。ありがとうございました
ハムスターが回し車の中を走っています。ハムスターが走っているように
見えるのは、アニメーションを使っています。またアニメーションによって
絵が移動してしまわないように、座標の固定も行っています。
回し車をハムスターが回すようにできたらほんとに凄いです。
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きょうりゅうのせかい - りょうたくん さん
- 工夫したのは?
- 恐竜を表現したかった
- 感想は?
- 難しかったけど楽しかったです
アニメーションを使って恐竜を歩いているように見せています。
ただアニメーションさせただけでは、足踏みになってしまいますが
進めるを使うことでアニメーションしながら進ませることができます。
端までいったら逆方向に進ませるには、「折り返す」などを使いましょう。
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シンシン さん
- 工夫したのは?
- ボールの色を工夫した
- 感想は?
- 色々な絵が出来たので楽しかったです
謎の物体が画面の中を走ります。車ではコースを作りましたが
必ずしもレース用のコースを作らなければならないというわけではありません。
絵が動く道筋を書いてテストを使えば絵を道筋にそって動かすことができます。
この道筋を白に近い色にすれば謎の物体が自由に動き回っているように見えますよ。
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つきぬけゲーム - れい さん
- 工夫したのは?
- 変数を使ったところ
- 感想は?
- もっといっぱい作品を作りたかったけど、楽しかった
左右に動いているブロックにあたらないように玉を発射するゲームです。
左右に動いているブロックにはテストが入っていて、どこまで右に動いたら
左に動き始める。どこまで左にいったら右に進む、という条件が入っています。
まだ未完成で、玉を打つことはできませんがとっても面白そうなゲームです。
ぜひ完成させてください!
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地球を護る - えり さん
- 工夫したのは?
- ジョイスティックでネットを動かせるようにするところ
- 感想は?
- いろいろなことが出来て面白かった
地球に迫るイトカワをネット(あみ)でキャッチします。ネットはジョイスティックを
使って動かすことができます。ネットにつかまったイトカワはスクリプティングを使って
止まるようになっています。この作品は色々な機能を上手に使っていますね。
スクリプティングはビューワーの中、ジョイスティックは部品の中にあります。
みんなも部品やビューワーの中になにがあるか見て、遊んでみよう!
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