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「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

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2006年2月26日 13:00-17:00 東京 デジタルハリウッド秋葉原校

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

大暴れ - フナ さん
工夫したのは?
変数を使ったところ
感想は?
楽しかった
とても完成度の高い作品です。ミサイルで怪獣を倒すというゲームです。キーボード操作で飛行機からミサイルを打ち、ミサイルが怪獣にあったたら怪獣のHPが減るという仕組みになっています。今のところ怪獣が無敵のようなのでそこを改善するといってました。いろいろ工夫したらもっとすごい作品になりそうです。ぜひ完成させてください!
ほのお - ひろー さん
工夫したのは?
火の玉をたくさん作るところ
感想は?
とても楽しかった
スライムが炎の迷路の中を冒険し最後に怪獣を倒すという作品です。炎の迷路が力作です!スライムに向かって炎がむかっていくスクリプトは面白いですね。最後に敵を倒すところや迷路の途中のトラップなどもっと工夫するともっと面白いゲームになりそうですね。
最後の地球 - まーくん さん
工夫したのは?
人間を動かすところ
感想は?
全部は、いかなたったけど楽しかった
地球最後にえんま様とリーダが戦うという作品です。さてさて結果はどうだったのでしょうか?まだ途中の作品です。リーダがえんま様のところまで向かうとせりふが表示されるのは面白いですね。戦ったりするともっと面白くなりそう。ぜひ試してみてほしいです。
レイ さん
工夫したのは?
犬を話すようにしたところ
感想は?
完成はしなかったけど楽しかった
絵がとても上手でかわいらしいです。リセット用のスクリプトを作ったのはとてもよいアイディアですね。マロンにも動きをつけたら楽しくなりそう。いろいろこれから広がっていきそうな作品ですね。
ひーちゃん さん
工夫したのは?
あまり難しくなかったです
感想は?
いい作品が出来て良かった
お星さまが動いていって、月にあたるとお星様が消えるという作品です。本当は星が消える予定だったんですよね?とてもかわいらしい作品です。お星さまももっとふやして背景なども書いたらもっと素敵な作品になりそうですね。
大爆発2 - ヤックン さん
工夫したのは?
変な星が地球にぶつかるといろんなかたまりがいろいろ出てくるところ
感想は?
いろんなものを作ったりして面白かった
惑星が地球にぶつかると星が飛び散るという作品です。とても発想がおもしろい作品ですね。爆発した後に元に戻るスクリプトがあると便利かもしれません。他に惑星を書いたり、宇宙船や人工衛星などを作ったりいろいろ想像が膨らむ作品ですね。
丸 - チーズ さん
工夫したのは?
行くと止まってしまう所の色を目立たないように少しずつ変えてセンサーで行かないようにした
感想は?
あまりうまく行かなかったが楽しかった
ボールが上下に動いています。画面のハジにきたら跳ね返るように工夫されています。ボールにあたったら人が跳ね返るようにすると言ってたかな?とてもきれいな作品です。緑のたくさんのマルは微妙に色が違っているそうです。まだ途中の作品だということなのでぜひいろいろ試して完成させてください。
車の冒険 - つな さん
工夫したのは?
まわりをぬったところ
感想は?
とっても楽しかったし、勉強になりました
車が道に沿って走るという作品です。周りを緑色にしたところがポイントだそうです。色使いがきれいですね。道の真ん中を走るためにはどうしたらいいでしょうか?もっといろいろ付け加えればもっと車が冒険するような素敵な作品になるでしょうね。楽しみです。
犬の散歩 - ユメ さん
工夫したのは?
穴を作ってとこで隠すという工夫をしました
感想は?
いろいろ出来て楽しかった
犬の散歩のアニメーションです。進んでいくと穴に落ちてしまいます。穴のところまでくると絵を表示しないというスクリプトになっています。落ちたように見えますよね。アイディアのある作品ですね。落ちたあと絵を表示させるスクリプトを作ったのは便利ですね。背景を書いたり、仲間を増やしたりいろいろできそうですね。いろいろ遊んでみてください。
かなぴー さん
工夫したのは?
(こわい)イルカをちゃんと海から飛んで出てくる時などを工夫しました。(けど出来ませんでした)
感想は?
楽しかったです、家でもできればやりたいなと思いました
イルカが海の緑の中を泳いでいくという作品です。時間がなかったのでまだ途中ということでした。イルカが海の中を泳いでいくのはできたので、あとは線のところを動くようにするのにはあともうちょっとですね。とてもできあがりが楽しみな作品です。
ナスト さん
工夫したのは?
りんごを蹴るところ
感想は?
いつもパソコンをやるときに比べて楽しくできた
なにをやってもダメな人が木を蹴ってりんごを落とそうとするけど落ちてこないのでがっかりしてたらりんごが落ちてきた。という作品です。アイディアが面白いですね。まだ途中のようです。どうやったらりんごがタイミングよく落ちるかいろいろ方法はありそうですね。考えてみてください。ぜひ完成させてほしいです。
キョウリュウ - ますみ さん
工夫したのは?
恐竜がちゃんと鳴くかどうかなどを工夫しました
感想は?
分かり易く話してくれたりして嬉しかったし、楽しかったです
恐竜がアニメーションになっていて、進んでいき木にあたると恐竜が鳴くという作品です。恐竜の鳴き声は、ますみちゃんの声を録音しています。とてもユニークで元気がありますね。恐竜が木にあたって木がゆれたりしたら面白いかな。いろいろ試してみてください。
おにぎりカービィ - たぬき さん
工夫したのは?
口を開けるところ
感想は?
楽しくてもう一度来たくなった
カービーがおにぎりにあたるとニコッと笑って音がでるようになっています。とてもかわいらしくてなかなか工夫のある作品ですね。まだ途中なのかな。おにぎりをカービィが食べたりしたら面白いですね。いろいろ試してみてください。
総評
今回はスクイークを触ったことがあるという子達が3人であとは初めてという子達の参加でした。初めての子もやったことがある子も真剣に作品を作っていました。基本的な操作はわかってもらえたようですが、なによりスクイークは楽しかった!と言ってくれたのでよかったなと思います。自由作成は1時間という短い時間でしたが、これだけの作品を作る事ができるなんて皆さんの集中力・発想力には脱帽です。お家でもスクイークを使っていろいろ試してみてください。スクイークのワークショップは何回きてもいいので、また遊びにきてくださいね。最後にサポートいただきました皆様本当にありがとうございました。

保護者の方々の声

  • 飛入りで参加させていただきありがとうございました
  • いつもお世話になってます。また作ろう会などレベルアップの教室もお願いします
  • Helpをバンドルしてもらうと子ども一人でも遊べそう
  • インターネットでスクイークのHPから一人で勉強していました。今後発展させていく為に参加させていただきましたが、楽しく疑問点も理解出来た様でとても良かったと思いました。家で質問されても答えられない事が少し残念に思いましたので親の方も挑戦したいと思いました
  • 親切に指導していただき、ありがとうございました
  • 短時間でしたがパソコンで作る楽しさを知ることが出来たのではないかと思います。よい経験になりました。ありがとうございました
  • 子ども一人一人、学齢も違えばリテラシーも違う中大変丁寧なご指導をありがとうございました
  • 日頃ウェブサイトでみているアニメーション作りを自分でも出来るようになるキッカケになってくれれば良いと思います。少人数で一人一人にフォローをしながら進めてくださるので良かったと思います
  • 造形の方に時間が取られて実際の作業工夫の時間がとれなかった。その時点でもっと介入したアドバイスがあったら良かったように思う
  • 車の例題だけで各自にプログラミングをさせるのには多少無理があるような気がします。Squeakを全く知らない状態で参加させましたのでSqueakプログラミングによってそのような結果を得ることが出来るのかを説明する必要もあったのではと考えます
  • 人によってどこまで操作を知っているかが違うので基本の説明に長く時間を取ると子ども達がだらけて、あまり聞いていなかったように思います