トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2006年2月18日 13:00-17:00 名古屋 ウィルあいち

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

とも さん
感想は?
難しかった
スクイークの基本的な動きは出来ていますね。あとは色々なアイディアを思いついた時に、ちょっとづつ足していけば面白くなっていきます。わからないところがあったらメールとか、またワークショップに参加して聞いてください。がんばろう!
まりよ さん
工夫したのは?
そんなに工夫したところはないけと、今日やったことを使ってボールを動かしました
感想は?
わからない事があっても周りの人達が親切に教えてくれました。いろんなことに挑戦できて嬉しかったです!
ボールがふたりの間を飛んでいきます。drive a carをうまく応用していますね。道が交差しているところでうまく、まっすぐ進むようにするのと、大きく曲がるところでボールが道から外れないようにテストの「はい」「いいえ」で曲がる数や進む数を調整するのが難しいですが、うまく出来ているようです。
イオリ さん
工夫したのは?
どんな迷路にしようかな
感想は?
まだ完成していないので、完成させたい
ねこが戦士の所まで行くと「パンパカ・パンパンパーン」と自分の声で効果音を出します。ねこが戦士の所に来たかどうかの判定に「ねこのモーフが次のものと重なっているか戦士」を使っているところが工夫していますね。ねこが戦士のところまで行くのをジョイスティックでコントロールできたら面白くなりますね。
ナオキ さん
工夫したのは?
パズルの部品をきれいに作りました
感想は?
困ったこともあったけど、楽しかった
パズルの絵がきれいですね。次は出来あがった絵をバラバラのピースにするのと、ピースが正しい位置に移動された時にカチッとはまる動作、最初にバラバラにする動作が必要ですね。パズルを作るのは、けっこう大変なので最初はピースの数を少なく作って、全体が出来たらピースの数を増やすと良いかも。
サブロー さん
工夫したのは?
ダンクする人が上がって下がったりするところ、ゴールの網などもリアルに再現できるようにした
感想は?
すごく楽しかったと思います。説明もわかりやすく、良かったと思います
バスケットボールの選手がシュートを決めるところですね。絵がなかなかセンスがあってかっこいいです。ボールが最初から決まった位置にあるのではなくて、飛んでくるとか、ボールがリングに当たる位置によって入ったり、はじかれたりすると、とても面白いものになると思います。
ゆうし さん
工夫したのは?
難しくしたこと
感想は?
とてもわかりやすく楽しかった
青い玉を操作して迷路を抜け中央の赤い回転体をうまく通って、出口まで行くとゴールの効果音がなります。途中で壁などに触れると笑われてしまいます。ちゃんと最初から最後まで処理が作られているところがすばらしいです。回転するモノのアイディアもいいですね。
総評
今回参加された子供たちはコンピュータを使うよりスポーツをするのが好きという子が多く、とても素直な子ばかりでした。 アイディアをまとめて作品にするのにはワークショップではちょっと時間が少なかったかもしれません。ワークショップだけでなく家でもスクイークをやると面白い作品が作れるようになると思います。ぜひ、やってみて下さい。

保護者の方々の声

  • 大変参考になりました。小学校3年生なので作品は完成できませんでしたか、いい経験になったと思います。本日はありがとうございました。
  • 4時間近くもありがとうございます。これだけ集中できるのは楽しいからでしょう。説明もとてもわかり易いものでした。今後もワークショップに参加させて頂きたいと思います。
  • イオリに新しい一面を見ることができました。ありがとうございました。
  • 例にあげる作品は、今日学んだ事を使ったものにした方が良かったかなと思います。(我が子が違った作品を作り出したので・・・パズル)しかし興味が広がる楽しい講座でした。ありがとうございました。
  • すごく分かり易く良かったと思います。コマンドが子どもには分かりにくい(「了解」「公開」など)言い方があったなあと感じた。