トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2006年1月14日 13:00-17:00 大阪 ニッセイ新大阪ビル 13階

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

飛行機 - けいすけ さん
工夫したのは?
飛行機の角度を変えること
感想は?
エラーがおきて完成できなかったから残念だった
飛行機が離陸するシーンです。 離陸後、飛行機が小さくなっていくところを完成させましょう。
Yuka さん
工夫したのは?
木になっているさくらんぼを揺らしたこと
感想は?
スクイークでいろいろなことができるとわかって凄く面白かったです。
さくらんぼが木でゆれているところです。 鳥や雲など、ほかのものと組み合わせていろいろアイデアを膨らませましょう。
さやさや さん
工夫したのは?
まっすぐにハエが落ちてくるように、Y座標を使ったところ。ハエが落ちてまた上に上がってくるように工夫したかったができなかった。
感想は?
回したり、進めたりするのに「数値」を使うので、「-(マイナス)だと戻る」など頭を使うなと思った。
ハエたたきに当たると、ハエが落ちます。 ハエたたきに当たった後の処理を完成させましょう。
飛べ!ペンペン! - ラチェット さん
工夫したのは?
ペンギンの飛んでいくところ。
感想は?
先生達がわかりやすく教えてくれてやりやすかった
鳥(ペンギン)が飛び立ちます。 上に上がった後の動作を考えて見ましょう。
ぴんぽん - だいすけ さん
工夫したのは?
声をだしたところ
感想は?
また来ていろいろ教えてもらいたいです。
サッカー(ピンポン)ゲームです。 ジョイスティックを使ってプレーヤーを動かします。 周りの風景などを追加してみましょう。
ジェット機 - クランク さん
工夫したのは?
画面を真っ暗にするところ
感想は?
いろいろ工夫して完成した作品が出来た時は嬉しかった。
ジェット機が夜空を飛んでいるところです。 絵がファンタジックですね。 どうしたら飛行機がもっと自由に動けるか考えて見ましょう。
総評
楽しい作品ができました。
ワークショップで学んだことを自分のものにできるようにがんばってください。

参加者の声

  • 絵を描く機能が一般のペイントソフトに比べてかなり弱い様に思います。 それと保存する機能は子供にも簡単に出来る様にボタンひとつで実行できる方が良いと思います。 ワークショップ自体は子供共々楽しめました。
  • 人数が前回より多かったので、他の人の色々な作品が見れて良かった。
  • 子供の発想をうまく作品につなげられそうな気がした。もしかしたら低学年の方が良いかも知れない。
  • 子供が楽しんで自分で考えて作品を作っていた事がよかったと思います。ありがとうございました。
  • 大変お世話になりました。有料でも継続した教室があればありがたいです。