トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A Q&A
Squeak-oldダウンロード 旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロード 最新バージョンのスクイークEtoyはこちらから

スーパーサイエンスキッズ
スクール
「明日のダ・ヴィンチを探せ!」スクイークワークショップ開催

概要 スケジュール 開催記録バックナンバー 2009年度開催記録

2006年1月7日 13:00-17:00 東京 デジタルハリウッド秋葉原校

集合写真

ワークショップの様子

ワークショップの様子 その1 ワークショップの様子 その2

作品紹介(作品の一部をご紹介)

・サムネイルをクリックすると実際の作品が開きます。
・作品を見るためには Squeakland 2005J というバージョンのスクイークが必要です。
・古いバージョンをお使いの場合には、新しいバージョンのスクイークをインストールした後で、再度作品を開いてください。
・スクイークはスクイークランドからダウンロードできます。

ダウンロードスクイーク

あまぞん - フナ
工夫したのは? 絵をかくところ
感想は? いつも楽しい
ワニがカニの方へ攻めてきます。カニは2種類の泡で反撃。 動きが遅いのはワニをたくさん作りすぎたからですね。 死んだときに隠しただけだと見えないだけで裏で動いています。 リセットボタンを作るときにどうすればよいか考えて見ましょう。
スライム大戦争 - ひろー
工夫したのは? スライムのスタンプをたくさんおすところ
感想は? とっても楽しくてもう一度来たいなと思いました。
スライムとメタルスタイムの大群がぶつかると消えていきます。 キングスライムのところまで行ければ勝ち。 「隠す」じゃなくて「消す」を使っているので、ゴミ箱に飛んでいきます。 勝ち負けの判定を入れるとよいと思います。
おどろくひと - さとるん
工夫したのは? 当たると「わー」という
感想は? みんな面白い作品を作っていて面白くて楽しかった。
人が歩いてきて、ボールにぶつかるとびっくりします。 アニメと音に注目。 画面のはしまで行くと反転するとよいかな。 最初のアイデア通り、ボールをオオカミにするのもよいでしょう。
お散歩 - ともちゃん
工夫したのは? 人を動かしてアニメーションにしたところ
感想は? 解りやすくて楽しかったです。みなさんの作品も凄く面白かったです。
人が歩いてきて、あるところまで進むと、いろんな髪型や服に変わります。 色のテストの使い方が面白いです(空色の点に注目)。 画面のはしで跳ね返るときに、 「画像」の「回転の種類」を「左右反転」に変えると逆立ちしないようになりますよ。
シューティングゲーム(未完成) - あーちゃん
工夫したのは? 灰色の判定をつくったこと
感想は? 面白かったですが、時間が足りなかった…
力作です。 色々な色の弾が落ちてくるので、黒い線を通過したときにその色の星をクリックすると、 そのタイミングによってスコアが増減します。 下に行った弾を上に戻すにはテストとy座標を使うといよいでしょう。 あと、色ごとにスクリプトを書くのではなく、 共通のスクリプトで引数を変えてやるとよいかもしれないですね。
総評
今回も面白い作品がたくさんできました。 自分がやりたいこと、今の自分にできること、時間の配分などをうまく考えるともっとよいかもしれません。 特にアニメーションにこりはじめると、絵を描くのに時間をたくさん使ってしまうので、 スクリプトを書く時間がなくなってしまいます。 気をつけましょう。

保護者の方々の声

  • 相変わらず楽しそうにやっていました、また機会があれば参加したいと思います。
  • アニメーションさせると面白いようなので、ぜひ方法を伝授してください。
  • 親が説明するより良く聞くので大変良かった、2回目、3回目用のコースがあると良いかも。
  • ゲームが自分で作ることができる点が実に興味深かった。インストラクターのみなさま、ありがとうございました。
  • もう少しわかりやすい地図が欲しかった。教え方もわかりやすくてよかった。コンテストは応募できたら応募します。今日はありがごうございました。