トップページ NPO活動概要 ワークショップ コンテスト イベント リンク集 Q&A 教育支援活動
Squeak-oldダウンロード旧バージョンのSqueakland2005Jはこちらから
Squeak-etoyダウンロードバージョン3のスクイークEtoyはこちらから
スーパーサイエンスキッズ
イベント
SSK US TOUR
イベント情報 協賛・協力イベント 2006年度イベント 2007年度イベント

スーパー サイエンス キッズ「アメリカ・サイエンス留学」リポート

2010年度は、従来コンテストで選ばれた“スーパーサイエンスキッズ(SSK)”たけに参加が許された “USサイエンス・ツアー”を一般に開放し、名称も “アメリカ・サイエンス留学”と改めました。 今後内容も多彩に未来を担う子ども達に海外を体験してもらえるようなSSKならではのユニークな 留学を企画したいと思います。

さて、今年は3月21日~3月25日の日程で、NASA Exploration Center、スタンフォード大学、HP社の中央研究所とシリコンバレー 発祥の地として有名なHP社創業の場所HP ガレージ、インテルミュージアム、シリコンバレーにあるハイテク企業(シスコシステムズ、 アップル、グーグルなど)、エクスプロラトリアム(体験型科学館)などを訪れました。NASA、企業やスタンフォード大学の研究者の 方々から最先端科学の話を聞き、様々な体験をしました。勿論、ゴールデンゲートブリッジ、フィッシャーマンズ・ワーフ、 ミステリーハウスなどサンフランシスコやパロアルト地域の観光ポイントもしっかり押さえました。
今回の参加者は、3名の子ども達と保護者1名、そしてボランテアで通訳をしていただいたGE社の政府渉外をしておられる東海由紀子さんです。 さて、どのような体験をしたのか、順を追ってご紹介しましょう。



サンフランシスコ市内の観光でスタート(3月21日)

サンフランシスコ国際空港から快適な列車でサンフランシスコ市内に到着。
早速、時差ぼけ対策も兼ねて休まず市内観光に出発し、フィッシャーマンズワーフのあたりを散策しました。
SSKから同行した瓜谷ご推薦のレストランでおなかもいっぱい!
いつものことながらボリュームに圧倒されますね。今夜はぐっすり寝むれそう。
今年はサンフランシスコも天候不順で先週まで雨が多かったそうですが、私たちが着いた日から
カリフォルニアのすがすがしい春がスタートしたようです。ラッキー!

アートに引き込まれた!


シリコンバレー(パロアルト市)に向けて出発 (3月22日)

2日目から、パソコンの父と言われているアラン・ケイ博士の協同研究者のキム・ローズさんも案内として 参加しました。
最初に訪れたのは“シリコンバレー発祥の地”という記念碑があるHPガレージ。
ヒューレットさんとパッカードさんという2人の科学者が、スタンフォード大学教授の家のガレージを借りて事業を始めたんだって。世界中でビジネスをしている多くのハイテク企業が集積していることから、このあたり一帯をシリコンバレーといいますが、このガレージから最初の1歩が始まったんだね。
今でも沢山のベンチャー企業が誕生しています。技術者として成功する人や大富豪になった人もたくさんいます。近くの超高級住宅地には、ハイテク長者と言われている人たちのとんでもない大豪邸が点在しています。最近ではたくさんのアジア系の人たちも活躍しているそうです。
アメリカンドリーム健在!

”シリコンバレー発祥の地”の記念碑 HP


HP社中央研究所

次に訪れたのはヒューレット・パッカード(HP)社の中央研究です。

世界最大のコンピューター関連企業になった企業の研究所で、 最新の研究成果をたっぷり見て、すごい体験をしました。

機密情報が多くて詳しくご紹介できないのが残念です。

ということで内部の写真撮影も禁止でした。



スタンフォード大学では、岡先生から大学での研究内容の紹介や、アメリカで大学発のベンチャー企業が 次々に生まれる秘密の一端をお聞きすることができました。
大学の構内では桜が満開で綺麗でした。



インテルミュージアムではインテル社の社史や技術開発の歴史、最先端の研究成果のお話を聞き、 展示を観ることができました。

インテル インテル


さらに、グーグル、シスコシステムズ、アップル(&アップルショップ)などに寄った後、サンフランシスコに 戻り、市内を一望できるツインピークス(丘)に行きました。 
サンフランシスコは霧に覆われていることが多いのですが、この写真を見てください。
快晴で素晴らしい展望です。こんなにすっきり見れるのは、地元の人でも珍しくといっていました。 

シスコ シスコ


ツインピークス





サンフランシスコが一望



ツインピークスにて





体験型科学館で世界をリードするエクスプロラトリアムとNASAを見学 (3月23日)

体験型サイエンスミュージアムのエクスプロラトリアムに行きました。
今年もサイエンスティーチャーを勤めるモディスト・タメッツ先生によるスペシャル授業を受けました。
愉快で元気な先生の話術とアクションにみんな引き込まれて夢中です。
サイエンスの不思議を次々と手品のように見せてくれる先生には毎年感動すら覚えます。
科学と子どもたちが大好きなんですね。普通は見学できない体験施設や実験器具を創作している
工房など裏の裏まで観させていただきました。







NASAに行く前にゴールデンゲートブリッジに行きました。

市内から橋を渡って対岸へ。

今日もいい天気です。

沢山の映画の舞台になっているので、みんな何度も観ていると 思いますが、 本物は何度見ても感動しますね。The Rock 見ましたか?







サンフランに戻る途中に、銃の製造で有名なウインチェスターさんの 未亡人が何かに取りつかれて作ったと言われている摩訶不思議な ミステリーハウスを見学しました。


いかにもハロウィー的で、肝試しに持ってこいの大邸宅です。







ボリューム感があり、味も最高の夕食の様子を見ていただきましょう。

このレストランは東海さんのご紹介です。さすがグルメですね!最高!写真も撮っておこっと。







サンフランシスコ国際空港(3月24日)





記念写真を撮って、いよいよ留学ツアーも終了です。

日数的には短い留学ツアーでしたが非常に多くの貴重な体験 をしました。

明日のダ・ビンチ達が、夢を持って世界に羽ばたいてくれることを 期待して報告を終えます。





参加者と保護者の方から感想をいただきました。

ミツキさんの感想(参加者)
初めての外国はとても楽しかったです!本物の月の石やアポロも見れました。
ゴールデンゲート・ブリッジを見ることが出来てうれしかったです!
私が一番楽しかったのは、Exploratoriumです。不思議だなあと思ったことがいっぱいありました!
心に残るいい思い出が出来ました!ありがとうございました。

保護者の方
一人で参加させて頂きました。とても楽しかったようです。
普通のツアーでは出来ない貴重な体験をさせて頂きました。
毎日、送られてくるメールで娘の様子がわかり家族で楽しみに見ていました。
ありがとうございました。